プレママ必見!出産までの毎日をとびっきりの思い出にする方法

子育て・ライフスタイル

妊娠から出産までの10か月間って、ドキドキしたりわくわくしたり、妊婦さんにとってとても素敵な期間ですね。
そんな妊娠期間。ちょっとした工夫で、生まれてくるベビーのプレゼントになる素敵な思い出にすることができるんです!
そこで今回はプレママに是非オススメしたい、思い出の作り方をお教えいたします。

プレママ必見!思い出の作り方① エコー写真には「マタニティアルバム」が便利!

出典:item.rakuten.co.jp

多くのお医者さんでいただくことのできる、エコー写真。
でもどうやって保存するのがベストなのか、いまいち分かりにくいところ。

そこでオススメなのが「マタニティアルバム」です。
こちらのアルバムは、エコー写真を各ページのポケットに入れ、ちょっとしたコメントも追加できるんです。
ページをめくるだけで、赤ちゃんの成長が目にできるこちらのアルバムは、まだ赤ちゃんにピンとこないパパさんにもオススメ。

一緒に見るだけで、赤ちゃんの成長を目にとれるのが嬉しいポイントです。また、ベビーシャワーや、妊娠期間中の思い出の写真などもしまうことができるので、妊娠期間の思い出アルバムとしてとっても便利。
背景もとても可愛らしいのも嬉しいポイントです。こちらはLOFTや楽天などで購入が可能です。

プレママ必見!思い出の作り方② やっぱり撮りたい!「マタニティフォト」

出典:dylandsara.com

妊娠期間は女性にとってとても特別なもの。
まだまだ日本ではなじみが少ないですが、マタニティフォトは妊娠期間の特別な思い出として、やはりオススメです。

スタジオによっては、ロケ撮影ができたり、家族全員で撮ることもできるので、まずは自分の撮りたいイメージを固め、いくつかのスタジオを比較してみるのもオススメです。

お値段はプラン、スタジオによっても異なりますが、数万円~10万円台までさまざま。ご自身の予算に合わせて、ぜひ一度撮られてはいかがでしょうか?
基本的に、臨月は受け付けてくれないスタジオもあるようなので、8〜9か月を目安に撮影されることをオススメします。

プレママ必見!思い出の作り方③ あとどのくらいで生まれてくるかな?を毎日楽しめる!「たまプレ」アプリ

出典:www.app-ranking.net

こちらはスマートフォンのアプリで、出産までをカウントダウンしてくれるアプリ「たまプレ」。たまごのキャラクターが毎日動き、季節に合わせて、お月見をしたりするのもとっても可愛らしいプレママ用の無料アプリです。

ご自身が今日「何週何日」なのかも把握できるので、とっさに「あれ、今何週目だっけ?」となってしまう心配もありません。

更には、毎日更新されるアプリの中では、赤ちゃんの今の大きさの目安や、ママが注意することなど、一言アドバイスが表示されるのも嬉しいポイントです。

プレママ必見!思い出の作り方④ 出産の思い出を手軽に残せる!「チェキ」アルバムはいかが?

出典:fujifilm.jp

出産すると家族やお友達など、赤ちゃんに会いに病院や家に出向いてくれることも。そんな思い出をiPhoneで撮影しても、バタバタとしてしまい結局プリントアウトが間に合わない…なんてこともありますよね。

そんな時にオススメなのが「チェキ」なんです。
チェキはご存知の通り、簡単に写真がプリントアウトされるので、一冊アルバムを用意しておいて、チェキの写真と一緒に、一言メッセージを添えても素敵なアルバムに仕上がります。きっと特別な思い出になるはずです。

またチェキなら、助産師さんやお医者さんなど、出産の際にお世話になった方にメッセージをいただきやすいのも嬉しいポイントですね!

いかがでしたか?
妊娠から出産の思い出を、更に素敵にするマタニティアイテム。
他にもちょっとした工夫できっと、素敵な思い出を作ることができるはず。
特に作ったアルバムなどは、親で楽しむだけでなく、将来お子様へのサプライズプレゼントとして渡してもよいかもしれません。
楽しみながら、とっておきのマタニティライフをお過ごしくださいね!