お鍋の季節にピッタリ♪可愛くてほっこり美味しい大根おろしアート

グルメ・レシピ

インスタグラムからジワジワ浸透してきた、大根おろしアート♡
寒いこの時期にぴったり!みぞれ鍋が可愛く大変身する、大根おろしアートをご紹介します^ ^

なんてことないお鍋が大変身!可愛い大根おろしアート♡

インスタグラムや、雑誌でお鍋特集をくんだことで火がついた、大根おろしアート。

名前の通り、大根おろしで様々なキャラクターをつくり鍋に浮かべるだけで、可愛くて美味しく食べられちゃいます。

お鍋だけにとらわれず、様々なお料理につかえる大根おろしアートが、ジワジワ人気が出ています。

こちらはスヌーピーの大根おろしアートです。お鍋を囲むのも、楽しくなりますね♡

お鍋だけじゃない!ハンバーグにも大根おろしアート

こちらは、わたしが作った大根おろしアートです。

さっぱりおろしハンバーグとして、美味しくいただけます♡またポン酢をかけると、日に焼けたように色が変わります。

作り方は簡単!
大根をすり、大根おろしをつくります。あとは水分をよく切って丸めるだけ。接着部分は水分を切ってない大根おろしで、くっつけます。

茹でた人参やブロッコリー、ゴマや海苔で飾り付けたら完成です♪食が細いお子様にもよさそうですね。

今年の干支も、鍋に浮かべる大根おろしアートで♡

今2015年の干支はひつじ。
大根おろしアートで鍋に浮かべたら、なんだかおめでたいですよね^^

お正月の食べ過ぎも、大根おろしを使ったみぞれ鍋でリセット。

大根おろしが白いので、白いキャラクターを作る方が多い中、人参をすりおろして大根おろしと2色で、妖怪ウォッチのキャラクター、ジバニャンを作ってる方もいらっしゃいました。

今人気のキャラクターも、大根おろしアートに♡

映画公開したベイマックスも、お鍋で作る大根おろしアートになりました♡

ベイマックスの大根おろしアートは、簡単に作れそうですね。
大根おろしアートでよく作られるキャラクターは、
・スヌーピー
・オラフ
・ベイマックス
・キティーちゃん
・ムーミン
・雪だるま
・ひつじ
・アルパカ

またお醤油で色付けして、
・ダッフィー
・リラックマ

人参おろしで、
・ジバニャン などなど、アレンジは無限大!
またお鍋にとらわれず、ハンバーグやサンマの塩焼き、おろし蕎麦などいろんな料理で使えるのもいいですね^^

いかがでしたか?
ただ食べるだけじゃない、可愛くて楽しくて、ほっこりする大根おろしアート。
子供と一緒に作ってみるのもよさそうですね!