茨城県常陸大宮市の図書館をお探しのママに!おすすめ4つ

子育て・ライフスタイル

図書館だけではなく各地の公共施設内に図書施設を設け、図書サービスを行っている茨城県常陸大宮市。
自宅から図書館が遠くても、地元の公民館などを利用すれば気軽に読書が楽しめます。
本の取り寄せやリクエストのサービスもあるので、どんどん利用してみましょう!

茨城県常陸大宮市のおすすめ図書館①常陸大宮市立図書情報館

出典:www.homemate-research-library.com

JR水郡線常陸大宮駅から徒歩およそ5分のところにある「常陸大宮市立図書情報館」。館内は開放的な広さがあり、多くの人が利用してもゆったりと過ごせます。

様々な設備も整っていて、インターネットや視聴コーナー、学習室や児童コーナーと、利用者の目的別にコーナーを区切って配置されています。

児童コーナーには、物語や絵本、紙芝居などの子ども向けの本が揃っていて、おはなしコーナーでは定期的に本の読み聞かせかいも行われています。

落ち着いた空間で、お子さんと一緒に読書を楽しみましょう♪

◆常陸大宮市立図書情報館
住所:茨城県常陸大宮市中富町3135-6
TEL:0295-53-7300
利用時間:9:30~18:00
休館日:月曜・国民の祝日の翌日・年末年始・特別資料整理期間

茨城県常陸大宮市のおすすめ図書館②常陸大宮市御前山市民センター図書室

茨城県常陸大宮市では、常陸大宮市立図書情報館を中心に、各地の公民館や市民センター内にも図書施設を設けています。

「常陸大宮市御前山市民センター図書室」は、公共施設が密集している地域にある図書室。そのため地元の方が多く来館し、日常的に本を借りて読書を楽しんでいるようです。

また、大きすぎない施設の規模も安心して心地よく利用できる理由の一つで、そのアットホームな雰囲気はお年寄りの利用者に人気です。

子連れのママがお子さんに絵本を読んであげる姿も多く見られているので、お散歩に出掛けたら、お気軽に立ち寄ってみましょう。

◆常陸大宮市御前山市民センター図書室
住所:茨城県常陸大宮市野口3195
TEL:0295-55-2111
利用時間:8:30~17:15
休館日:月曜・祝日・年末年始

茨城県常陸大宮市のおすすめ図書館③常陸大宮市緒川総合センター図書室

茨城県常陸大宮市緒川総合センター図書室も、主に地元の方に利用されることの多い地元密着型の図書室です。

常陸大宮市の図書施設では、「ブックスタート」という取り組みを行っています。赤ちゃんの頃から本に親しんでほしいという願いを込めて、9か月育児相談の時に、絵本2冊、アドバイス集、赤ちゃん絵本リストを手渡してもらえます。

各図書施設では、他にもおすすめの絵本や児童書を常に紹介しているので、新米ママや、お子さんへの読み聞かせの本を探しているままにはぴったりのサービスですね♡

◆常陸大宮市緒川総合センター図書室
住所:茨城県常陸大宮市上小瀬1259
TEL:0295-56-5111
利用時間:9:00~17:00
休館日:月曜・祝日の翌日・年末年始

茨城県常陸大宮市のおすすめ図書館④常陸大宮市山方公民館図書室

茨城県の水郡線山方宿駅からすぐのところにある「常陸大宮市山方公民館図書室」。図書館と比較すると蔵書数は少なくなりますが、児童書を中心に多くの旬な本を取り揃えている便利な図書室です。

また図書室内に無い本を借りたい時には、常陸大宮市立図書情報館からの取り寄せも可能。順番待ちになってしまうこともありますが、わざわざ出向かずに公民館で受け取れるのは便利ですよね♪

公民館内では、子育て講座などのママにうれしい催し物も行われているので、図書室と合わせて活用してもいいですね!

◆常陸大宮市山方公民館図書室
住所:茨城県常陸大宮市山方660
TEL:0295-57-2903
利用時間:8:30~17:15
休館日:月曜・祝日・年末年始

いかがでしたか?茨城県常陸大宮市の図書館をはじめ各所の図書施設は、子どもに向けた図書サービスも充実しています。
児童書を多く取り揃えているので、お子さんもきっと満足のいく読書が楽しめるはずですよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。