特別なバースデーに♡子供のお誕生日前に準備したいこと3つ

子育て・ライフスタイル

子どもの誕生日は特別なもの。親としてできる限りのことはやってあげたいですよね♪
とはいえ準備が負担になってしまっては元も子もありません。
簡単に出来る、子供の誕生日前に準備すべきことをご紹介します♡

tomi
tomi
2015.07.17

お部屋のデコレーションをしよう!

出典:item.rakuten.co.jp

誕生日に向けて、まずはお部屋のデコレーションをしていきましょう!

HAPPY BIRTHDAYのガーランドは1つ持って置くと使いまわしが効くので、気に入ったものがあれば購入してもいいかもしれません。

テーマカラーを決めて食器やナフキン、ランチョンマット、花などに統一感を持たせるとガチャガチャとした印象にならずお薦めです。基本的に子供を呼んでの誕生日会には壊れるものを置くのをやめましょう。壊した方、壊された方お互いが気を遣ってしまうからです。

今は安価で可愛い紙製のお皿やコップ、プラスティック製のパーティーグッズも販売されているので活用してみてくださいね♪

バースデーパーティーの主役・ケーキは何にする?

出典:www.cafecible.com

昔と違って今は多様化するニーズにそって色々なケーキが販売されています。

似顔絵ケーキや好きなキャラクターを描いてくれるケーキ、数字のケーキなど1年に1回のことですし、お子さんと一緒にどのケーキが良いか相談しながら選んでもいいですね♪

ただ特殊なケーキには予約が必要なものが多く、1か月以上前から予約しないと買えないというものも多いので事前に予約するようにしましょう。

でも、子供にとってママの手作りのお誕生日ケーキはどんなケーキよりも嬉しいもの。時間があったらつくってあげたいですね♡

小麦粉・卵アレルギーのある子でも楽しめるゼリーケーキがあります☆

出典:sweetben.hamazo.tv

最近、アレルギーのあるお子さんが増えています。大抵が成長過程で免疫が付き食べられるようになっていきますが、まだ免疫がない小さなころはお医者様からアレルギーの元となる食材を全除去という指示があるのも珍しくありません。

でもそうなると、誕生日恒例のケーキが難しくなってしまいますよね。

アレルギー体質のお子さんでも誕生日を楽しむことができるのが、フルーツいっぱいのゼリーケーキです。

ゼラチンのアレルギーがないことが大前提ですが、寒天で代用してもいいですよね♪市販でも販売されていますが、家でママが手作りしたバースデーケーキなら尚更喜んでくれることでしょう♡

ワイワイ誕生日会にはフィンガーフードがおすすめ♪

出典:www.freshforkids.com.au

お友達を呼んでのワイワイと楽しむお誕生日会は楽しいけれど、ママにとってはメニューを考えるのが悩ましいところでもありますよね。

お子さんも一緒のパーティーで1番大切なのは食べやすさです。凝った料理も良いのですが、食べにくいものはなかなか手をつけてもらえなく、結果として労力が無駄になってしまうことも。

お薦めはサンドイッチなどのフィンガーフード。パンにレタスやハム、チーズなどの具材をのせ、くるくる巻いて竹串でプチトマトと一緒にさせば素敵なおもてなしフードの完成です!

ぜひお試しになられてみてくださいね♪

子供のお誕生日前に準備しておきたい事をご紹介しましたが、いかがでしたか?
思い出に残る楽しいバースデーを迎えるためのご参考にしていただけたら嬉しいです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。