安い日本酒がリッチな味わいに♡家飲みは「和サングリア」に決まり!

グルメ・レシピ

自宅での家庭ご飯にピッタリのお酒、「和サングリア」をご存知ですか?
ワインベースで作る通常のサングリアに比べ、日本酒ベースで作る和テイストなサングリア。
安い日本酒もリッチな味わいに変化する、とっても簡単で美味しい「和サングリア」のレシピをご紹介します♡

平林玲美
平林玲美
2015.11.09

家飲みにもおすすめ♪日本酒で「和サングリア」を作ろう①どんなものなの?

出典:kurashinista.jp

「和サングリア」とは、日本酒にフルーツを漬けて作ったお酒のこと。

赤ワインや白ワインにフルーツを漬けて作る通常のサングリアに比べると、和サングリアはベースが日本酒なので和食にも合いやすく、自宅で軽く飲めるお酒なんです♪

日本酒があまり得意でない方や、あまり好みでない日本酒が自宅に眠っているときなどにも、フルーツを漬け込めば飲みやすくなりますよ♡

家飲みにもおすすめ♪日本酒で「和サングリア」を作ろう②基本の作り方

それでは、和サングリアの作り方をご紹介します♪

といっても、基本の作り方はとっても手軽で簡単!お好きなフルーツと日本酒を瓶につめ、シナモンやハーブなどお好みのスパイスを入れて1日以上漬け込むだけ。

これだけで口当たりがまろやかで、フルーティーな和サングリアが出来上がります。

基本的には一日以上漬け込めばOKですが、個人的には1週間くらい漬けた甘めの和サングリアが風味もUPし、美味しくてオススメです♡

家飲みにもおすすめ♪日本酒で「和サングリア」を作ろう③まずは梨で♡

基本的に和サングリアはどんなフルーツでも美味しく頂けますが、初めての方は梨を使ったレシピがオススメ♪

梨は爽やかな甘みがあって日本酒との相性が抜群。さらには水分量も多いので、お酒に漬け込むと旨味を吸収しやすくなるのです。

梨をスライスして瓶につめ、ひたひたになるくらいまで日本酒を注ぎます。ここにライムやローズマリー、タイムなどのハーブを少量加えて24時間冷蔵庫で漬けこめばOK。

梨の香りがうつった日本酒は、どんなに安いものでも高級感たっぷりの味に変身しますよ♡

家飲みにもおすすめ♪日本酒で「和サングリア」を作ろう④アレンジ色々!

梨の他にもリンゴやキウイ、マスカットやパイナップルなども日本酒との相性が良く、香り豊かな和サングリアが出来上がります。

一つのフルーツではなく、色々なフルーツを組み合わせてオリジナルの和サングリアを作るのも楽しいですね。

ワインを使って作る通常のサングリアと違い、日本酒とフルーツ本来の甘みを味わうなら、ハーブを使わなくてもOKなところが和サングリアの魅力。

冷蔵庫にある日本酒とフルーツで手軽に作ることが出来るので、是非週末の晩酌に試してみてくださいね♪

いかがでしたでしょうか?
日本酒ベースで簡単に作れる「和サングリア」をご紹介しました♡
安い日本酒もフルーツに漬け込めば、リッチな味わいに大変身♪とっても手軽なので、是非参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。