知らないと恥ずかしい?!大人のマナー特集!♡

グルメ・レシピ

母親になり、マナーを試される場へ足を運ぶことも多くなりました!
今まで常識だと思っていたはずのマナー。知っていてとても役に立ったマナーをご紹介させて頂きます。

パスタにスプーンは素敵じゃない!

パスタにスプーンとフォークを使いクルクル巻いて食べる食べ方…とても上品な食べ方だと思っていませんか?
でも実は、それは間違いなのです!

スプーンを使って食べるのは日本人だけで、海外では子どもが食べやすいように食べている方法なので、お子ちゃまな食べ方だと思われてしまうようです!
海外のレストランへ行ってパスタを注文しても、スプーンは付いてきません。

スマートな食べ方は、お皿の余白でクルクルとフォークに巻きつけて食べるのが正解♡

正しい結婚式の招待状の書き方

日本のマナーって本当に奥深いな…と思ったのが、結婚式の招待状の返事の書き方。
私が結婚式を挙げた際に出した招待状のお返事も、実は皆さん出来ている方とそうでない方がとても際立ちました!見られてない様で見られているお手紙のマナー…

正しい書き方はこちらのお写真を参照☆
そのまま返事を返したりしていませんでしたか?
“御”を消すだけではなく、本当に幸せを祝福していて結婚式を楽しみにしているよ!と言うのが相手に伝わる様なメッセージを一言添えると、それだけで相手は嬉しくなるものです(*^^*)

また欠席の場合の返信は、少し遅めの一週間程度に返信を出し、出席の場合は3日以内には出しましょう!あまり遅くなると来たくないのかな…と相手が不安になってしまいます。
また欠席の際の遅く出す理由としては、とても申し訳ないと言う意を込めて少し遅めに出す様にします☆

レストランでの食事マナー

高級なお店でのお食事は何度言っても緊張します。なんだかお店の方にマナーを試されている様で…(考え過ぎ?笑)ドッキドキ!!

スープを飲む時のマナーは、スプーンで手前から奥へすくい、音を立てずにスプーンの横から飲むのが正解です☆

また、食べ終わった食器などはあまり端にまとめたりせず、テーブル担当の方が下げて下さるのを待ちましょう。また良心で食器を重ねる方がとても多いのですが、こだわりの食器を傷付ける事になるので、それは失礼にあたります。決してしない様に心掛けましょう!物を落とした際も自分で拾わずに静かに手を挙げてお店の方に取って頂きましょう♡

食べ方が分からない様な凝ったお料理の際は素直に食べ方を聞くのが正解♪恥ずかしがらずに、こちらはどの様に食べれば良いですか?と聞いてお料理を最大限に味わいましょう♡

正しい相手宅への上がり方!

ママになるとママ友のお宅へお邪魔すると言うシーンがとても増えますよね?皆様は正しい靴の脱ぎ方、揃え方、出来ていますか?♡出来ているようで出来ていない方が多いのが靴の脱ぎ方揃え方、そして靴を置く位置。正しいのはこちらです!

まず一番多く間違いを起こしているのは、玄関に入ると玄関ドア側に向きお尻を向けて靴を脱ぐと言う仕草。これが正解だとお待っている方がとても多いのですが、他人の自宅へお邪魔する際、家主の方にお尻を向ける行為というのは厳禁!

正しい脱ぎ方は、玄関にまず入ると手短に笑顔で挨拶をしお尻を向けずに室内へ向き靴を脱ぐ。そして脱いだ後にお尻を完全に向けてしまわないように身体を斜めに向けて靴を左右側どちらかに揃えます。左右どちらかではならないという決まりはありませんが、その御宅の玄関レイアウトに合わせて下座へ揃えるのが正解です♡

以上間違えて覚えている方が多いマナーを厳選させて頂きました!
私もこの春幼稚園が始まり毎日が勉強の日々。頑張って子ども達が恥じないような、素敵なお母さんになりたいと思います(*^^*)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。