子供と乗りに行こう!!キャラクター電車をチェック♪

旅行・おでかけ

子供ってキャラクターや、電車が大好きな子多いですよね。とくに男の子は電車が大好きという子が多いと思います。
その電車が、日本各地で様々なキャラクターとコラボして走っているのをご存知ですか?
キャラクター列車に乗りにいく旅行、旅行先にありキャラクター列車にのるのも自由です。GWや、夏休みに列車にのる旅行へでかけてみてはいかがですか。

YACO☆
YACO☆
2015.05.04

大井川鉄道 きかんしゃトーマス号

男の子に大人気のきかんしゃトーマスに乗れてしまうんです。毎年人気の企画で、今年はトーマスだけでなく、ジェームスにも乗ることができます。母国であるイギリスでは以前から運行されて、子供に大人気。

日本での運行はアジア初とのことです。去年は人気がありすぎて乗れなかったという方も多かったと思いますが、今年は先着順の予約ではなく、125日前のメール予約で、抽選になったので、まだ乗れるチャンスがありますよ!約1時間15分のトーマス列車の旅。大人も一緒に楽しめますよ♪

大井川鉄道 きかんしゃトーマス号
区間 : 新金谷駅~千頭駅
期間 : 2015年6月7日~10月12日の金土日祝

JR四国 アンパンマン列車

子供の大好きなアンパンマンの列車があるんです。アンパンマンの作者のやなせたかしさんの出身地である四国を走るアンパンマン列車。
アンパンマン列車は一つではなく、ゆうゆうアンパンマンカーが走る高徳線・徳島線など四国には様々な趣向の異なるアンパンマン列車が充実しています。

プレイルームがついている列車まであって、子供が喜ぶこと間違いなしです。高知県にはアンパンマンミュージアムもあるので、子供と一緒に家族で楽しむ四国旅行へ行かれてみてはいかがですか。

JR四国 ゆうゆうアンパンマンカー
区間 : 高松駅~徳島駅、徳島駅~阿波池田駅
期間 : 主に土日祝日

いすみ鉄道 ムーミン列車

大人にも大人気のムーミンの列車があるのをご存知ですか?しかも千葉県を走るいすみ鉄道なので都内からでも行きやすくてオススメです。車体にはムーミンファミリーの絵が描かれていて、車内にも色々なところにムーミンファミリーが。

春にはいすみ鉄道の運行区画の半分以上で菜の花が咲き春の房総半島の風景を楽しめますよ。国吉駅にあるショップではいすみ鉄道やムーミングッズがいっぱい揃っているのも魅力のひとつです。美味しい海の幸もたくさんあるので、途中下車しながら房総半島とムーミン列車を楽しんでみてはいかがですか。

いすみ鉄道 ムーミン列車
区間 : 上総中野駅~大原駅
期間 : 通年

JR西日本 プラレールカー

男の子がなぜか夢中になるプラレール。そして電車が大好きな子も多いですよね。このプラレールと電車が夢のコラボをしたのがJR西日本のプラレールカーです。

昨年7月に山陽新幹線500系こだま号の1車両を改造して誕生し、3月までの運行予定でしたが、人気が高かったため8月までの期間延長になりました。車内は大型のジオラマが飾られていたり、プレイゾーンでプラレールや絵本で遊ぶことができます。

また、子供が運転士の体験ができる機械や、子供用の制服の貸出などもあるので、電車好きのお子さんは楽しめますよ!

JR西日本 プラレールカー
区間 : 博多駅~新大阪駅
期間 : 2015年8月まで

今回紹介した他にも日本各地に様々な列車があります。列車内に子供が遊べるボールプールや、図書館などがある列車までありますよ。
旅行先で電車に乗ることがあれば、子供も楽しめる列車がないか調べてみてはいかがですか?大人も子供のようにたのしめちゃうものばかりですよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。