ギャル曽根さん特製♡育ち盛りの男の子向け「栄養満点弁当」の作り方

子育て・ライフスタイル

キャラ弁が主流の子供向けのお弁当ですが、栄養を第一に考えたお弁当を作ることも見直されてきています。

料理番組に出演したり、レシピ本を出版しているギャル曽根さんの作るお弁当が、栄養満点で子供ウケが良いと話題♡

さっそくご紹介します!

美味しそうに食べ続ける「ギャル曽根」さん

素人として大食い選手権などに出演したのち、2006年に大手芸能事務所と契約してタレント活動を始めたギャル曽根さん。

苦しそうに食べる挑戦者を横目に、何皿でも美味しそうに、幸せを噛み締めながら食べ続ける姿がファンを魅了し、一躍有名になりましたよね。

2007年には「日本新語・流行語大賞」にて"大食い"がトップテンに入賞し、時の人となりました。

食べることが大好きだというギャル曽根さんは、2012年に息子さん、2016年にお嬢さんを出産し、現在2児のママです♡

ご主人は、フジテレビのバラエティ番組「もしもツアーズ」などを手がけるディレクターの名城ラリータさん。

番組制作のためにギャル曽根さんを起用したのがきっかけで出会ったお二人♡

4人で暮らしている今も、皆良く食べるので、食費がかかるのが悩みの種だそう。そんなギャル曽根さんの食事作りの秘訣を見ていきましょう♪

3歳児にしては大食い!な息子さん♡

こちらは、豆腐ハンバーグ、白滝と蒟蒻の煮物、牛蒡の金平、しめじとインゲンのお浸し、人参・小松菜・ピーマン・パプリカ入りの卵焼きが入った、年少さんの息子さんのお弁当。

リクエストのおかずは、蓮根のきんぴら、タコと小松菜の煮物の二品。そして、こちらとは別に2つのおにぎりもあるのだとか!

さすがは1歳7カ月の時点で、1食に2玉のうどんを食べていた息子さん。モリモリ食べますね♪

こちらのお弁当は、蓮根、蒲鉾、煮物キ、焼肉、小松菜・パプリカ・ピーマン・玉葱入りの卵焼きなどが入って、ボリューム満点!

この量を、幼稚園の昼食時間の30分間で毎回完食してくる息子さん。ママに似たのか、食べることが大好きな様子です♡

ご主人のお弁当?息子さんのお弁当?

ハンバーグ、ポテトサラダ、アスパラベーコン、玉葱・ピーマン・小松菜入りの卵焼きが、バランス良く入ったご主人のお弁当がこちら。

しかし、ご主人と息子さんのお弁当のボリュームがほぼ同じに見えるのは、気のせいでしょうか。

やはり、息子さんの食べる量は多い気がします♪

次は、食べる量が多い育ち盛りの男の子のお弁当作りや普段の食事作りの様子を覗いてみましょう♡

お弁当のお惣菜作りの秘訣♡

なんとギャル曽根さんは、朝からこの量の金平ゴボウを作るそう!

息子さんとご主人のお弁当に入れ、残りは豆腐ハンバーグの具に。

そして鶏肉、キノコ、生姜、コンニャクを刻んだものを足して、炊き込みご飯にするのだとか。

朝、お弁当を作りながら夜ご飯のレシピも考えるという、ギャル曽根さん。

筑前煮を作ったときも、夜ご飯用に筑前煮を入れた炊き込み御飯を炊いたそう。さらに、筑前煮を刻んで生姜と大葉を入れて、ハンバーグも作ってしまったとか!

手際の良さが問われる料理ですが、ギャル曽根さんのお惣菜使い回し術、手際の良さはハイレベルで凄いな、と感じます♡

おかずに困った時は、ピーマンを大量に炒めるのだとか。

すぐに作れるので、お弁当にも大助かりだという「ピーマンのきんぴら」は、味を変えれば"青椒肉絲"になるそうです。

鯛飯もアレンジ力で勝負!

いただきものの鯛を土鍋で炊いて、鯛飯にしたそう。

この後のアレンジ力が、さすがギャル曽根さんなのです!

ほぐして混ぜて、ラディッシュの浅漬けを入れると、こんなに華やかに♪

そのままいただいても、お茶漬けにしてもOKとのこと。

付け合わせや食べ方を工夫することで、飽きずに食べられるのですね♡

野菜たっぷりの卵焼きの作り方

具だくさんの卵焼きは、毎日作るそう。

小松菜、パプリカなどはそのままですが、人参と玉ねぎはレンジで柔らかくするという、その一工夫がコツなのだとか。

作り方は、ブログで紹介されています♪

ギャル曽根さん ブログ

お惣菜をまとめて作って小分けし、冷凍したりするとはいえ、いつも1時間早く起きてお弁当を作っているという、ギャル曽根さん。

第二子はまだ生後半年のお嬢さんですが、バランスの良い愛情たっぷりなご飯を毎日眺めていたら、食べることが好きになりそうですよね♡