フランスで大人気!簡単豪華な「魔法のケーキ」って?

グルメ・レシピ

フランスで大人気の「魔法のケーキ」をご存知ですか?
一つの生地を焼き上げるだけで、なんと3層のケーキが出来るという、簡単豪華なケーキレシピ。
おもてなしにもピッタリな「魔法のケーキ」をご紹介します♪

魔法のケーキとは?

出典:www.jprime.jp

魔法のケーキとは、フランスで話題沸騰中のケーキレシピ本から生まれたケーキ。フランスのMillas(ミラス)というお菓子をもとに作られた「ガトーマジック」というお菓子のことだそうです♪

材料を混ぜただけの1種類の生地を焼くとなぜか3層のケーキに仕上がるという、まさに魔法のようなケーキなのです!

それぞれの生地を作る必要はないので、とっても簡単。3層の味わいを一度に味わえる豪華なケーキが手軽に作れるとあって、日本でも今注目が集まっています♡

魔法のケーキの3層は、どんな味?

出典:www.allezhopeileen.com

さて、そんな魔法のケーキはどんな味がするのでしょうか?3層の実態を魔法のチーズケーキで例えてご紹介します!

まず1層目は、スポンジ生地のようなふわふわでやわらかな味わい。真ん中の2層目にはとろける濃厚クリームが挟まり、一番下の3層目はなめらかなフランで出来ています。

3種のチーズの味わいを楽しめる、なんとも贅沢で幸せな気分になれるケーキなのです♡
それでは、魔法のケーキの簡単レシピをご紹介します。

魔法のケーキの簡単レシピは?

魔法のケーキの簡単レシピ、ポイントは生地の混ぜ方と焼き方にあります!

まずは生地づくり。シフォンケーキのように卵黄と卵白を別々に泡立て、完全に混ぜ合わせない形で生地に流し込みます。こうすることで、卵黄・卵白・卵黄&卵白の3層ケーキが実現するんだそうです。

そして、通常のケーキよりも低温度で長時間焼き上げることがポイント☆
それぞれの層によって火の通り方が違うので、長い時間をかけてじっくり焼き上げる必要があるんですね。

レシピはアレンジいろいろ☆「魔法のケーキ」の本とは?

出典:www.amazon.co.jp

魔法のケーキの簡単レシピではチーズケーキが代表的ですが、もちろん他のケーキも作ることができます。フルーツを混ぜ込んだりケークサレにしたりと、ボリュームUPしたケーキもお手の物♪

いつものケーキが3層になれば、リッチなホームパーティーやおもてなしスイーツにもピッタリです!

フランスで大人気のレシピ「魔法のケーキ」。詳細が気になる方は、是非本を参考にしてみてくださいね。

魔法のケーキ: 焼くと3つの“層”ができる、不思議でおいしいお菓子

¥1,404

販売サイトをチェック

いかがでしたでしょうか?
一つの生地で3層のケーキができる、「魔法のケーキ」をご紹介しました♪
コツを掴めば、とっても簡単で豪華に出来上がります☆是非、参考にしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。