土日のおうちランチに役立つ!フライパン1つでできる簡単レシピ3選

グルメ・レシピ

主婦にとって土日のおうちランチは意外と重労働!とはいえ毎回外食というのも現実的には難しいですよね。
そんなとき大活躍してくれるのが簡単レシピ。
フライパン1つでできるものばかりですので、ぜひお試しになられてくださいね。

tomi
tomi
2015.10.10

土日のおうちランチは意外と手間!簡単にできるレシピで負担を軽減♪

主婦にとって楽しくもあり忙しくもある土日。
ご主人がお休みならば料理の手間もいつもの2倍ですし、溜まっている家事などもあり賑やかだけれども、とてもあわただしい2日間ともいえます。

ランチくらいは外食でゆっくりしたいと思っても、小さな子供がいたりするとなかなか難しいこともありますよね。

それに毎回外食では栄養も偏りますし何より不経済です。そこで次項からフライパン1つでできるお手軽なランチレシピをご紹介します。

フラインパンで作れるランチのレシピ① 定番だけど美味しい!野菜いっぱいのチャーハン

出典:www.longhu-dining.jp

野菜を炒めてご飯と混ぜ合わせるだけのチャーハンはフライパン1つで簡単にできますし、入れる具材を選べるので栄養が偏る心配もなくおススメレシピの1つです。

美味しくつくるコツは、あたたかいご飯(冷凍ご飯は電子レンジで解凍してから使う)に卵をあらかじめ混ぜ合わせておくことと、具材をフライパンに入れたら、むやみやたらにかき混ぜないという2点です。

塩、コショウ、鶏がらスープの素などでベースの味をつけた後、最後に鍋肌から醤油をまわしかけると香ばしさが際立ち、さらに美味しくなりますよ。ぜひお試しくださいね。

フラインパンで作れるランチのレシピ② 切って煮込むだけ!ミートソース

出典:www.jolly-pasta.co.jp

土日のおうちランチにおススメなのが手作りのミートソースを使った料理です。パスタと和えてもドリアにしても◎残ったら冷凍してハンバーグソースなどにも活用できるので、少し多めに作っておくのもよいでしょう。

ナス、タマネギ、ニンジン、ピーマンの基本の具材にプラスして冷蔵庫で余っている半端な野菜を入れてもOK!

ひき肉を含む具材をざっとオリーブオイルで炒めたら、トマト缶とコンソメで煮こんでいくだけでいいので意外と簡単ですよ。美味しくつくるコツですが、ウスターソース(もしくは醤油)があれば少し入れると味に深みができるのでおススメです。

フラインパンで作れるランチのレシピ③ 具だくさんで子供も大好物!お好み焼き

具材を切って焼くだけのお好み焼きも、土日のおうちランチのおススメの1つです。

ホットプレートがなくともフライパン1つで充分!
混ぜ合わせた生地の中にキャベツやタマネギ、豚肉などの定番食材の他、白菜やニラ、ホウレンソウ、もやし、お餅、納豆、明太子、チーズなどお好みの具材を入れることができるのもいいですね。

中に火が充分に通っているか心配な時は蓋をして、弱火で蒸し焼きにすることをおススメします。

■生地の材料(4人分)
小麦粉200g
水200-250ml
卵2個
かつおぶし(1袋)

土日のおうちランチに役立つ、フライパン1つでできる簡単レシピを3つご紹介しましたがいかがでしたか?
どれもとっても美味しいので、ぜひ参考にしてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。