子どもも大好きで女性に嬉しい♪“鶏肉”を使った簡単絶品レシピ4選

グルメ・レシピ

今回は、子どもが大好きな鶏肉の絶品レシピをご紹介します。どれも簡単に美味しくできるものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

基礎代謝を高めるタンパク質と、美肌に欠かすことのできないコラーゲンを多く含む鶏肉は、女性の味方でもあります。お料理のレパートリーを増やす手助けになれば嬉しいです。

tomi
tomi
2016.01.14

鶏肉を使った簡単絶品レシピ①市販品よりも美味しい!簡単フライドチキン

出典:www.maruetsu.co.jp

鶏の手羽元を使った、簡単にできる“フライドチキン”をご紹介します。

血液をサラサラにしてくれる不飽和脂肪酸が多く、コラーゲンもたっぷりと含まれている鶏手羽元は、美容にも最適です。また、鶏手羽元は、他の鶏肉の中でもカロリーが低いのが特徴です。

今回は揚げていきますが、ダイエットをされている方は、スープやオーブン料理などに活用して、カロリーダウンを狙ってはいかがでしょうか。

◆簡単フライドチキン
<材料>4人分
・鶏手羽元 10-12本
A
・酒 大さじ1半
・ショウガ汁 大さじ1
・レモン汁 大さじ2分の1
・醤油 小さじ1半
・塩・コショウ 少々
・ニンニク 小さじ1

<作り方>
①鶏手羽元にAを混ぜ込み、よく揉み込んで30分寝かせて、下味をつける。
②1に小麦粉をまぶし、170度に熱した油で揚げたら完成。

鶏肉を使った簡単絶品レシピ②おもてなしにも!イタリアンチキン

出典:www.debtandthegirl.com

普段あまり使わない、鶏むね肉を使ったイタリア風の“フライドチキン”をご紹介します。

緑が鮮やかなイタリアンパセリを使用するため、さわやかな仕上がりになります。大人のおもてなしや、ホームパーティーにもぴったりです。

使用するハーブを変えると風味も変わりますので、お好みでアレンジされてもいいですね。柔らかく仕上げるコツは、むね肉をそぎ切りにすることです。

◆イタリアンチキン
<材料>2人分
・鶏むね肉 2枚
A
・イタリアンパセリ(みじん切り) 大さじ2
・粉チーズ 大さじ2
・塩・コショウ・小麦粉 適宜

<作り方>
そぎ切りにしたむね肉に塩・コショウ・小麦粉をふり、170℃の油で揚げ、よく混ぜたAを全体にまぶしたら完成。

鶏肉を使った簡単絶品レシピ③美肌効果も!なんちゃって参鶏湯

出典:www.syunkouden.com

寒い季節にぴったりの、鶏手羽元を使った鶏料理をご紹介します。

本式の料理では鶏肉のほか、高麗人参などの漢方にもち米、松の実やくるみなどを使いますが、こちらのレシピは、比較的ご家庭でも手にいれやすい食材を使っての参鶏湯なので、作りやすいですよ。

さらにヘルシーなので、ダイエット中の方でも罪悪感なくいただくことができるのも、メリットの1つです。

◆なんちゃって参鶏湯
<材料>2人分
・鶏手羽元 10本(湯通ししておく)
・長ネギ 1本
・松の実 大さじ1
・ヤマイモ 10センチ
・白米 50g

A
・水 1000ml
・ショウガ・ニンニク(すりおろす)各大さじ2分の1
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1半
・塩・コショウ 適宜

<作り方>
Aを鍋に入れ、食べやすい大きさに切った長ネギ、ヤマイモと鶏手羽元、松の実、白米を入れて沸騰させて、アクをとる。50分ほど弱火で煮込んだら完成。

鶏肉を使った簡単絶品レシピ④美味しく簡単!グリルドチキン

「たまには手抜きしたい…でも、スーパーのお惣菜に頼るのは嫌!」そんな時にオススメなのは、簡単にできてメイン料理になる“グリルドチキン”です。

鶏のもも肉は、スーパーなどで価格が安い時に少し多めに購入して冷凍しておくと重宝しますよ。解凍の際に肉から水分が出るので、それをしっかりと拭き取ってから調理すると美味しく仕上がります。

◆グリルドチキン
<材料>2人分
・鶏もも肉 2枚
・塩・コショウ・オリーブオイル 適宜

<作り方>
余分な脂肪分を取り除いた鶏もも肉に塩・コショウをして、少量のオイルを全体に塗っておく。魚焼きグリルで全体に火が通るまで焼き上げたら完成。

子どもが大好きな鶏肉を使った、簡単で美味しい絶品レシピを4つご紹介しましたが、いかがでしたか?
毎日の献立作りの参考にしてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。