100均材料でも作れる!DIYで人気の《アロマワックスバー》特集

100均材料でも作れる!DIYで人気の《アロマワックスバー》特集

Cover image: www.instagram.com

火を灯さないオシャレなアロマキャンドルとして人気の《アロマワックスバー》。

香りをつけ、プレート状に固めたワックス(ロウ)に、ドライフラワーなどのデコレーションが施されているものが一般的です。

ワークショップでも人気を集めている、《アロマワックスバー》。

100均でも材料を揃えられるので、自宅でもDIYを楽しむことができますよ♪

人気の100均DIY♪火を使わずほのかに香る「アロマワックスバー」

「アロマワックスバー」は、お部屋や玄関・トイレなど、どこでも火を使わずにアロマキャンドルが楽しめるアイテム。

サシェのように、置いたり吊るしたりするだけで、ほのかにいい香りが漂います。

お気に入りのドライフラワーやフルーツなどのパーツを、溶かしたロウにデコレーションして固めるだけなので、DIY初心者の方でも楽しく制作することができます♪

100均などで売っているアロマキャンドルを材料にすれば、アロマオイルいらずで「アロマワックスバー」が作れますよ。

100均で準備OK♪「アロマワックスバー」の材料

・キャンドル(アロマキャンドル)

・花(造花、ドライフラワー・ハーブ、ドライフルーツ、ポプリ)

・ヒモ、リボンなど

・紙コップ(ロウを溶かす)

・レジン型、クッキーやパウンドケーキの型(アルミやシリコン製のものでもOK)

・ストローまたは割り箸(穴あけ用・かき混ぜ用)

・アロマオイル(エッセンシャルオイル)
※ワックスにアロマキャンドルを使用する場合は、香りの強さに合わせて使用するアロマオイルを調節しましょう。

※本格的な材料や、自然素材で作りたい場合は、専用の蜜蝋(みつろう)やソイワックスをベースに使います。

溶かして固める3ステップ!「アロマワックスバー」の作り方

①「飾りのパーツのレイアウトを決める」

「アロマワックスバー」の仕上がりイメージを決めておきます。

デコレーションのレイアウト考えながら、型に配置していきます。

デザインが完成したら、メモを取るか、スマホで写真を撮影しておくと良いですよ♪

②「ワックスを作る」(キャンドルを溶かす)

紙コップにキャンドルのロウを入れ、数回に分けてレンジで温めながら、ロウを溶かします。お好みで、アロマオイルを垂らし、かき混ぜます。

金具がしっかりと付いて外れないキャンドルの場合は、耐熱容器に入れ、湯煎して溶かしましょう。

③「ロウを型に流し込み、デコレーションしていく」

溶かしたロウを、型に流し込みます。

ロウが固まり始めたら、リボンを通す穴の場所を決め、ストローを刺し、穴を開けます。

デコレーションをしていき、ロウが冷えて固まったらできあがりです。

※もし製作中にロウが固まりすぎてしまったら、ドライヤーで温風を当てて柔らかくしたり、全てのロウを再加熱してやり直しもできます。

人気の100均DIY♪お気に入りの花でアレンジ自在の「アロマワックスバー」作品

「wakazoriko」さんの作品は、ドライフラワーをリボンでまとめ、小さなブーケをデザイン。

舞うように散りばめられた花びらから、優しい香りが伝わってきそうですね。

シンプルながらも花の魅力を引き出した、上品な「アロマワックスバー」。

香りも、オリエンタルからフローラル系まで、幅広く楽しめそうです。
この季節にぴったりの涼しげなデザインで制作した、「mikinochiba」さんのアロマワックスバー。

色付きワックスをベースにする場合は、ホワイト系のデコレーションが映えますね♪

写真のように、2色並べて飾るのもオシャレ!そして、クールなデザインは、和室のインテリアにも相性◎

シトラスやグリーン系のさっぱりとした香りが合いそうですね♪
「miho_nature」さんは、自宅にあったドライフラワーや、庭に咲く花を使ってアレンジしています。

一点を中心に、パーツをデコレーションしていき、立体感を出すことで、草花の生き生きとした印象が伝わります。

愛情たっぷりに育てた草花を「アロマワックスバー」作品に取り入れれば、お花も長く楽しむことができますね。

爽やかなソープからグリーン系など、スッキリとした香りも合いそうです。
おしゃれでいい香りの《アロマワックスバー》。

心を込めた手作りは、ちょっとしたギフトにも喜ばれますね♡

好みのアロマオイルとドライフラワーなどでアレンジして、自分だけのオリジナル作品を楽しんでください。

アロマワックスバー DIY 100均 ハンドメイド サシェ ギフト

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

宮野原 越子

スイーツをこよなく愛する、
年少息子・1歳娘・猫2匹のママです。

毎日を頑張るマ…

>もっとみる