可愛い猫ちゃんがお手本♡パパから上手に愛される方法とは?

子育て・ライフスタイル

新ママなら誰でも一度は心配してしまう、出産における夫婦仲問題!せっかくベビーが生まれてくるのですから、夫婦仲良く迎えてあげたいですよね。愛され上手で身近な存在といえば、「猫」♡
そんな猫ちゃんのツンデレや猫なで声から学ぶ、愛され上手な小ワザをご紹介します。

猫ちゃんに学ぶ♡パパから愛される方法①ケンカ・ストレスが赤ちゃんに与える影響は?

妊娠すると、ホルモンの影響でママはとっても機嫌が悪くなってしまいますよね。でも、パパはそんな妊婦のママの気持ちが分からずに、家事を手伝ってくれなかったり……。そんな状態だと、ケンカになってしまうのは目に見えています。

しかし、ケンカのストレスや悲しみが、お腹の赤ちゃんにヘソの緒から伝わってしまっているのはご存知でしょうか?そして、ケンカの言い争いも聞こえてしまっているんです。

ケンカをした後は、お腹の張りが強くなったり、心拍数や血圧が高くなるので、赤ちゃんへの酸素が行き渡らなくなり、赤ちゃん自体が情緒不安定になってしまいます。

自分はともかく、赤ちゃんに悪影響を与えてしまうのは嫌ですよね!
ですから、ここは妊婦ママさんの頑張りどころ。自分もストレスなく、夫婦仲を良くするにはどうしたらいいのでしょうか?

猫ちゃんに学ぶ♡パパから愛される方法②猫なで声~パパに優しく・男を立てる

男性が女性からされて嬉しいことの上位を占めるのは、「甘えてもらうこと」「頼ってもらうこと」と言われているそうです。愛され女性は、甘え上手というのもよく知られていますね。

甘え上手といえば「猫」!人間とはお話ができないのに、あんなに可愛がられる猫ちゃんには、女性が学ぶべき甘え方ポイントがいっぱい。

例えば、「猫なで声」。
人に撫でられている猫が出す甘えた声を聞くと、もっと撫でてあげよう♡と嬉しくなってしまいます。

そんな風に、いつもよりちょっとだけ甘い声を出して、パパに話しかけてみましょう。これは久しぶりであればあるほど、効果があります。きっとパパの目尻は下がっていることでしょう。

そして、猫なで声には「機嫌をとる、優しげに媚びる」という意味もあります。
人間はみんな優しくされたいものです。ママが考えているよりも、パパはお仕事で疲れています。それも、家族のために頑張ってくれているのです。

そんな風に、ママもパパの見方を少しだけ変えてみましょう!そうすれば、機嫌を取ったり媚びるというよりは、自然と優しく接してあげられるようになりますよ。

猫ちゃんに学ぶ♡パパから愛される方法③ラブなまなざし~たまには可愛い顔をする

猫ちゃんが飼い主をじ〜っと見つめているシーン、見たことはありませんか?
あの行動は「お腹空いたよ」「遊んで〜」などの気持ちを伝える、お願いポーズ。つまり、「愛情表現」なんですね♡

ですから、妊婦ママさんも、たまには愛情表現を恥ずかしがらずにしてみましょう!
例えば、何にもないのにニコニコとパパを見つめてみる。目が合ったら飛び切りのスマイル♪

愛している人の笑顔を見ると元気になれるのは、みんな同じです。そして、基本的な愛情表現がいつのまにか少なくなっているのは、夫婦ではよくあることです。

だからこそ、あなたの笑顔をパパに見せて「自分も頑張ろう」と思ってもらいましょう。お互いに余裕を作って、毎日を過ごしていきたいですね!

猫ちゃんに学ぶ♡パパから愛される方法④ツンデレ作戦

猫といえば、「ツンデレ」ですよね。甘えていたかと思えば、突然ぷいっとどこかに行ってしまう。そんなツンデレ状態は、飼い主の人間よりも猫に主導権があることが分かります。

そのツンデレから学べることは、「主導権を握ること」。つまりママは、パパの手のひらで踊らされているように演じましょう!でも実は、あなたに主導権があるのです。

男性は、追われるよりも追う方が好き。ですから、チヤホヤして気持ちよくさせてあげましょう♡
それから、すぐに放っておきましょう。(ただし、完全無視は止めましょう。)

優しくすると、必ずお返しはやってきます。お返しはパパの笑顔かもしれないし、お洗濯のお手伝いかもしれない。どんな形かは分かりませんが、小さなことでも褒めてあげましょう。

そうやってパパを上手に導いてあげれば、少しずつあなたも嬉しくなってきます。そうすれば2人の笑顔も増えて、夫婦仲もどんどん良くなっていきますよ◎

猫に学ぶ、パパから愛される方法は、いかがでしたか?実はこの作戦、私が実践している秘策なんです♪
猫ちゃんを飼っている方はもちろん、お外の猫ちゃんやyoutubeなどを見て癒されながら、夫婦仲を改善していきましょう♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。