道端アンジェリカさんも愛用♡美人が注目する「タイガーナッツ」とは

美容

アサイーやキヌアに続き、2016年大ブームになることが予想されるのが、タイガーナッツ!
まだ日本人には馴染みのないタイガーナッツですが、年明けからテレビや雑誌などで続々と紹介され始め、売り切れのお店も出ているとか…。ネットでは発送日が特定できない程の人気となっています。

そこで今回は、今大注目のタイガーナッツについてご紹介したいと思います。

道端アンジェリカさんも愛用☆注目のタイガーナッツ①タイガーナッツとは?

出典:bunnysheaven.com

まずは、タイガーナッツについてご説明します。

タイガーナッツと聞くと、ナッツの仲間だと思いがちですが、ナッツの成分は一切含んでおらず、塊茎(かいけい)と呼ばれる小さな野菜の一種です。その為、ナッツアレルギーをお持ちの方にも安心して食べていただけます。

古くは240万年〜140万年程前から東アフリカで食されており、生産に最適なこともあり、地中海沿岸のスペイン地方などでは、今も昔も多くの人々に愛されている食材です。

最近では、その栄養価の高さや手軽さが広まり、海外セレブの間で大人気!今注目の食材です。

道端アンジェリカさんも愛用☆注目のタイガーナッツ②栄養価の高さはピカイチ!

出典:bunnysheaven.com

タイガーナッツが人気の理由は、その栄養価の高さにあります。

注目すべきは、ビタミン類の含有量。ビタミン類は、私達が若々しく健康的に過ごすためには、欠かすことのできない成分です。

タイガーナッツには、ビタミンC・B・Eなどが特に豊富に含まれており、同じくこれらの成分を多く含むと言われるアーモンドと比べても、ビタミンEは2.5倍以上。さらに、正しい排泄を促すために欠かせない食物繊維は、ゴボウの20倍以上とも言われます。

また、グルテンフリーなので、アレルギーをお持ちの方にも安心していただける野菜の一種。ナッツのように余分な油分やカロリーを気にする必要もなく、子供から年配の方まで安心して食べられるのも、嬉しいポイントです。

道端アンジェリカさんも愛用☆注目のタイガーナッツ③スタイル維持に活用

まだ日本では馴染みの少ないタイガーナッツですが、このタイガーナッツの栄養価に10年も前から注目していたというのが、道端アンジェリカさん。

道端アンジェリカさんと言えば、あの抜群のスタイルの良さが有名ですよね。そんな抜群のスタイルづくりに活用されているのが、タイガーナッツです。

道端アンジェリカさんは、夕食前に手のひら一杯程の量のタイガーナッツをゆっくり食べることを日課としているのだそう。その後の夕食は、カロリーを気にせずに、食べたいものを好きに食べているそうです。

夕食前にタイガーナッツをゆっくりと食べることで、夕食のドカ食いを防ぎ、血糖値の上昇をゆるやかにしてくれる効果があるのだとか。

たったこれだけで、10年以上もあのスタイルをキープしているというのですから、今すぐにでも実践してみたいですよね。

道端アンジェリカさんも愛用☆注目のタイガーナッツ④食べ方

タイガーナッツは、そのまま食べても美味しくいただける食材。食感的には、ドライフルーツのようなしっかりとした噛み応えがあり、ナッツを食べているような優しい甘みを感じることができます。

そんなタイガーナッツは、ちょっとしたアレンジでまた違った美味しさを楽しむこともできます♡簡単な方法としては、ドライフルーツやナッツ、シリアルやフルーツと混ぜて、ヨーグルトをかけていただくのがオススメ。

栄養バランスも良く腹持ちも良いので、朝食にぴったりです。また、タイガーナッツを砕いてクッキーやパンケーキに混ぜたり、揚げ物の衣に混ぜても良いですよ。

強い味の主張がない分、アレンジの幅は自由自在!
ぜひ自分にぴったりの食べ方を探してみてください。

いかがでしたか?保存方法をしっかり守れば、1年〜2年はしっかりと品質を保ったまま保存できるというタイガーナッツ。成城石井やカルディの他、輸入食品を扱うお店で販売されていますが、現在は売り切れ中の店舗もあります。確実にゲットするには、ネットで探して購入するのがオススメです(^^)

2016年大注目とされるスーパーフード、“タイガーナッツ”。美味しく手軽に取り入れて、美容と健康に役立てたいですね。