脂肪吸収を抑える力も!ダイエット効果の高いエリンギの活用レシピ

グルメ・レシピ

「シイタケやシメジはよく買うけど、エリンギはあまり買わない」
「どうやって料理に使っていいかわからない」という声を多く耳にしますが、それはもったいない!
なぜならエリンギには脂肪吸収を抑えるパワーがあり、ダイエット効果が高い野菜の1つだからです。
今日から使えるエリンギの美味しい活用法を3つご紹介します。

tomi
tomi
2015.10.05

脂肪吸収を抑える力も!エリンギの高い栄養価

エリンギのパワーの1つに、中性脂肪の吸収を抑制してくれる働きがあることが知られています。

またダイエットや美肌と切っても切れない関係に腸内環境の美しさがありますが、エリンギにはサツマイモの2倍の食物繊維が含まれています。

便通を改善し腸内をデトックスしてくれる作用にも優れた食材です。その他免疫力をUPさせ、風邪などをひきにくくしてくれる働きのあるβ-グルカンも含まれているので、家族で食べたい食材といえます。

ダイエット効果も♪エリンギの活用レシピ① そのまま焼いてステーキに

エリンギ活用法、1つ目はそのまま焼いてステーキにする方法をご紹介します。
エリンギの独特の形を生かすようにスライスした後、フライパンにオリーブオイルなどの油をひいて両面を焼き付けていきます。

美味しく食べるためのポイントは強火で焼き色をつけていくというところ!水分が出てべちゃべちゃになってしまうのを防いでくれますし、旨み成分であるグルタミン酸を上手にひきだすことができます。

塩・コショウ、もしくはバター醤油でシンプルに味付けをするだけでも美味しいですよ。

ダイエット効果も♪エリンギの活用レシピ② ベーコンで巻いてお弁当にも

出典:www.recipe-blog.jp

免疫力を高める効果があることから、お子さんにもぜひ食べていただきたいエリンギ。そのままだとちょっと抵抗があるという時におススメなのがベーコン巻きです。

画像のようにカットしたエリンギにそのままベーコンを巻いてもいいですが、薄くスライスしたエリンギにベーコンを重ねてくるくると巻いていき、つまようじで止めて焼き付けていくのも美味しいですよ。

ベーコンの旨みも加わるこの活用法、お弁当のおかずとしても活躍してくれるでしょう。

ダイエット効果も♪エリンギの活用レシピ③ クリーム系にもよく合います

出典:www.recipe-blog.jp

存在感があるエリンギはクリーム系の料理とも相性抜群です。
クリーム系は総じてカロリーが高いため、ダイエットしている方の中には控えている方も多いでしょう。

エリンギには脂肪吸収を抑える力や便意を促すデトックス効果も期待できるので、ダイエット中に食べても罪悪感も少しは半減するのではないでしょうか。

生クリームや牛乳を使わなくとも、代用として豆乳でクリームソースをつくっても美味しいですよ。あたたかいクリーム系のグラタンはこれから寒くなる季節、無性に食べたくなる料理の1つ。エリンギと一緒に食べて「美味しくキレイに」を体感していただけたら嬉しいです。

脂肪吸収を抑える力もあるエリンギの美味しい活用法を3つご紹介しましたが、いかがでしたか?
旬の今、美味しいエリンギをご家庭で堪能してくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。