世界初!ママ1人で気軽にインテリアが買えるIKEAの小型店の魅力♡

インテリア

日本に9店舗を展開するインテリアショップ、IKEA(イケア)。ブルーとイエローのカラーが特徴的な、まるで大きな倉庫のようなショップのイメージがありますよね。

そうした中で9店舗目にオープンした熊本店は、世界で初めての小型店だということをご存知でしたか!?
「小さいIKEAだなんて、つまらない!」と思うのは早いですよ。実は、ママ一人でも気軽にインテリアを買いに行ける次世代型の店舗なんです♡

IKEA(イケア)の小型店の魅力①IKEAってどんなインテリアショップ?

引用:salenn.ru

大型の店舗を構えるインテリアショップ「IKEA」には、みなさんも行ったことがありますでしょうか。

インテリアだけではなく、ランチやそのショップスタイルも話題になっていますが、そもそもIKEAとはどんなインテリアショップなのでしょうか。

IKEAは1943年にスウェーデンで発祥した、世界最大のインテリアショップ!ヨーロッパは北米だけでなく、アジアやオセアニアなど、世界各国にショップをオープンさせています。

ちょっぴり北欧テイストでオシャレなだけではなく、お手頃価格でいて実用性は抜群!そんなインテリアが揃うので、お引越しの際などに必ず訪れるショップとして人気です。

IKEA(イケア)の小型店の魅力②大型店型のIKEAの特徴とは?

IKEAと言えば、なんといっても大きな店舗のイメージ!日本にある9店舗の中でも、8店舗が大型店のいわゆる「郊外型」です。

車で訪れる方が多く、広い駐車場があり、購入した家具をその日のうちに持って帰ることが出来るのも魅力ですよね。

広い店内は順路があり、道なりに様々なインテリアを見て、気に入ったものを購入できるスタイルが特徴的です。

所々にプチプラな小物も置いてあり、探していたものではなくても「面白いし買ってみよう♪」なんていうことがあるのも、IKEAならではの楽しさです!

IKEA(イケア)の小型店の魅力③10月にオープンした熊本店は、世界初の小型店!

②でもご紹介したように、IKEAは世界各国の店舗だけではなく、日本にある9店舗のうち8店舗が大型店。そんなIKEAですが、2015年10月にオープンした日本で9店舗目の熊本店は、世界初の小型店なんです!

小型店のIKEAと聞くとあまりピンときませんが、その面積は従来の店舗の約1/10だそうです!

ちなみに、大型店のIKEAには必ずあるレストランやキッズスペースはなく、代わりに券売機にて対応のビストロやフードショップがあるそうです。

IKEA(イケア)の小型店の魅力④小型店のメリットは、一人でもお買い物が出来ること♡

小型店のIKEAって、なんだかとても新鮮ですよね!広々した店内を家族みんなで見て回るイメージの強いIKEAですが、小型店にはどんなメリットがあるのでしょうか?

それは、ママ1人でも気軽にお買い物に訪れることが出来るということ♡

他の店舗との大きな違いは、店舗にインテリアの在庫があるのではなく、あらかじめネット上で確認したり、店内のディスプレイを見て購入したいものを決定するスタイルだということです。

そして、店舗でオーダーを済ませるという手順で、オーダーしたインテリアは、翌々日にIKEA熊本店に商品が到着するという仕組みになっています。ですので、その日に合わせて車で受け取りに行くか、もしくはオーダー時に自宅への配送手続きをしてしまえば、後日再来店する必要はありません♪

パパのお休みを待つ前に、どうしても必要な家具がある!そんな時には、とても便利なスタイルの店舗ですよね。

◆IKEA Touchpoint 熊本
住所:熊本県熊本市東区御領8-4-83
営業時間:10時~20時

従来のIKEAのショップイメージを覆す、日本9店舗目の「小型店」である熊本店の魅力をご紹介しました。今後、郊外だけではなく都心のIKEAがポピュラーになる日も近いのかもしれませんね。