キャラ弁ほど難しくない!簡単に作れる顔むすびでお子様もニッコリ♡

グルメ・レシピ

子供が喜ぶお弁当の大定番、キャラ弁!
子供の喜ぶ顔が見たいが為に、細かく食材を繋ぎ合わせて作り出す、地道な作業…
毎朝キャラ弁の為に4時起きなんてママもいるのだとか!(´・Д・)」
そんなママに最近話題となっているのが、「顔むすび」。
キャラ弁ほど難しく無いけど、子供の喜ぶ姿はキープ出来る「顔むすび」♡
今回はオススメの「顔むすび」をご紹介します。

おにぎりを可愛く① 顔むすびって?

「顔むすび」とは、可愛い顔やキャラクターがあしらわれたおにぎりのこと♡

コロンとしたおにぎりに、目や口などのパーツを付けて作る「顔むすび」は、キャラ弁の様に様々な具材を繋ぎ合わせてお弁当箱に収めるという難しい作業をすることもありません。
「比較的簡単に可愛いおにぎりが完成する!」と言うことで、忙しいママや細かな作業が苦手なママなどに支持されています。

「本当に私でも出来るのか?」と思ったら、まずはおにぎりと海苔を用意。
まん丸おにぎりに、海苔で作った目と口を貼り付けてみてください。
味わいのあるホッコリ可愛らしい「顔むすび」が完成しますよ(^^)

おにぎりを可愛く② 髪の毛アレンジ♡

出典:cookpad.com

海苔で顔を作る、シンプルな顔むすびが出来たら、次は髪の毛をアレンジしてみましょう。

髪の毛を作ると、より一層顔むすびが可愛らしくなりますよ♡
海苔とお米以外の具材を使う事で、栄養のバランスもアップさせる事が出来ますよね(^^)

オススメの髪の毛アレンジ食材はこちら。

・胡麻→坊主頭にぴったり。
・昆布→もっさりとした頭になります。
・鰹節→癖毛茶髪風に。
・鮭フレーク→意外に可愛い。
・しらす→白髪風。
・錦糸卵→外人風。

おにぎりを可愛く③ ご飯を変えてみる♡

出典:cookpad.com

顔や髪の毛のパーツアレンジを楽しんだら、お次は顔部分であるご飯に色々な食材を混ぜてみましょう。

鰹節を混ぜたり、青海苔を混ぜたり、ケチャップライスを使ったり、チャーハンを使ったり。
おにぎりそのものの味わいが変わりますので、飽きることもなくなります。作り出すキャラクターのバリエーションもグッと増えますよね♡

中でもオススメなのが、子供が大好きな「アンパンマン」!
ケチャップライスを丸めて、人参やウインナーを使いほっぺたと鼻を作り、海苔で目や口を作れば簡単に顔むすびが完成♡
お友達のお子様が遊びに来てくれた時などにもぴったりですよ。

おにぎりを可愛く④ 普段のお食事から♡

顔むすびの魅力はその手軽さだけではなく、普段のお食事でも取り入れられるところ。

キャラ弁ですと、子どもが食べている姿を見る機会が無かったり、持ち運びの際にグチャッと崩れてしまう事もあります。しかし、顔むすびでしたら心配ご無用!家族で囲むお食事で、サッと取り入れる事が出来ます。

お茶碗に入れた白米だと食が進まないというお子様も、ホッコリしたお顔のついた顔むすびでしたら、喜んでモリモリ食べてくれるはずですよ。
少し大きくなったら、一緒に顔を作るのも良いですよね♡
自分の作った顔むすびでしたら、残す事なんて出来ないはず!

いかがでしたか?
とっても簡単に出来て、持ち運びも便利♡
自宅でも外出先でも大活躍するホッコリ可愛らしい顔むすび。
不器用な方や、「キャラ弁なんて」と苦手意識のある方にもオススメですよ。
是非、皆様のご家庭にも取り入れてみてください♡