姿勢を良くするだけ!美姿勢で不調解消&美ボディに♡

美容

デスクワークの多い私は猫背になりがち‥…。きれいな立ち姿、美しい座姿勢に憧れます。
美しい姿勢でいることは毎日の健康につながると言われています。さらには美ボディも叶うんですよ♪
今回は、ボディーメイキングの先生に聞いた「姿勢のお話」についてご紹介します。
一緒に美姿勢を目指しましょう♡

美姿勢で不調改善① 知ってた?姿勢がもたらす悪影響。

引用:www.groupon.jp

姿勢の良い人って凛として素敵に見えますよね。

でも、実は 姿勢は見た目の印象を変えるでなく『健康面にも大きく影響している』って知っていましたか??

姿勢が悪く骨格の構造に逆らった姿勢をとってしまうととこんな影響があるんです。

・関節/内臓への負担
・筋肉疲労
・腰痛/肩こり
・偏頭痛
・目の疲れ
・貧血
・ホルモンバランスの崩れ
・体調不良や病気の原因に ・・etc

怖いですよね。

でも!
逆にいえば、姿勢がよくなればこうした悩みも改善できるということなんです♡

美姿勢で不調改善② 美姿勢の効果‥♡

引用:fleurir.jp.net

それでは、逆に姿勢に気をつけることで改善できることは‥?

・負担が分散して、疲れにくくなる
・基礎代謝が高まり、筋力もアップ
・血行や代謝がアップ
・体質改善
・便秘改善
・腰痛/肩こりの改善・・etc

『姿勢に気をつける』

たったそれだけで、
疲れにくくなったり体質までも改善することができるんですね♡

美しく見えるだけでなく、こんなにメリットがあるなんて、聞いただけで背筋がピン!と伸びてきませんか?

美姿勢で不調改善③ 美姿勢のために気をつける3つのこと。

引用:fleurir.jp.net

骨盤矯正グッズを取り入れたり、整体にいくのも効果的ですが、背中をまっすぐにしたり座り方を正しくしたりするなど、生活の中で「意識」して姿勢を直すのが一番の近道だそうです。

いますぐはじめられる3つのことを教えてもらいました♡

◆できるだけ足を組まない。
足を組むと骨盤が傾いてしまいます。
できるだけ組まないか、組むときも左右に組み替えるよう心がける。

◆バッグを片方の肩にかけたり持たない。
片方の肩にばかり負担をかけてしまうと、左右の歪みの原因に。
左右均等になるようにバッグを持つときは左右に持ちかえる。

◆ハイヒールを控える。
ハイヒールをはくと重心が前後にずれて姿勢がくずれて、ひざにも余計な負担もかかってしまう。
できるだけ短時間に。

とっても簡単ですが、これを意識するだけでだいぶ変わることができるんです♡

美姿勢で不調改善④ 美姿勢を習慣に♡

引用:news.mynavi.jp

長年の習慣で身につけてしまったこれまでのクセをとって新しく正しい美姿勢を身につけるには、新しい習慣になれるまでの努力が必要です。

疲れてしまうからとあきらめないで、1日5分でもいいので「きれいな立ち姿、美しい座姿勢を意識」してみることが大切なのだそう♡

◆信号待ちのときの姿勢を正してみる。

◆頭のてっぺんを天井からひっぱられているイメージで、背骨がS字になるようにまっすぐに立ってみる。

◆デスクのイスと机の高さを直したり、ディスプレイやキーボードの高さや位置、作業スペースを見直してみる。

デスクワークの時、デスクの下に書類やかばんがいっぱいで物置になっていて足を組んでしまう人も多いですよね。

これを機会にデスクまわりを整理して、美しいデスクで美しい姿勢で働いてみたり、主婦の方は、お皿洗いのときの姿勢に気をつけてみたり、そんな身近ことからはじめれば良いのだそうです♪

一日に一度、自分の姿勢を意識する時間をとってみる。信号待ちのときの姿勢を正すetc.
そんな小さな努力でも、続けると身体が変わってくるのだそうです。
何事も毎日の積み重ねが大事!
日常の何気ないくせを見直して、美姿勢&美ボディを目指しましょう♡