旬の《かぼちゃ》を食べ尽くす!インスタグラマーのアイデアBOOK

グルメ・レシピ

秋は美味しい食材がたくさん♡

その1つ、ハロウィンにも欠かせない《かぼちゃ》を使ったアイデアメニューを、インスタグラムで見ていきましょう♪

misaki.o
misaki.o
2016.09.26

インスタでcheck!かぼちゃ料理のアイデア:キッシュ

「____s027」さんは、秋の味覚「かぼちゃ」を使ってキッシュを作られています。

ちょっと高度に感じるキッシュも、実は混ぜるだけのお手軽メニュー。

薄切りにしたかぼちゃを飾ることで、見ためのおしゃれ度と美味しさもUPしますね。

インスタでcheck!かぼちゃ料理のアイデア:コロッケ

「fleur_fleur1」さんは、中からとろ〜りチーズが溢れ出す、コロッケを紹介されています。

気軽につまめる1口サイズなので、ホームパーティーのピンチョスやお弁当にもぴったり!

丸める作業が面倒な方でも、大丈夫!

ココット皿やオーブン対応の大皿にコロッケだねを半分敷いてチーズを乗せ、残りのコロッケだねでサンドしたら、バターや卵黄などを塗ります。

その上からパン粉を振りかけてオーブンで焼けば、成型いらずの「スコップコロッケ」が完成しますよ♪

インスタでcheck!かぼちゃ料理のアイデア:サンドイッチ

「e1440r」さんは、お弁当や朝食にもぴったりなサンドイッチを、かぼちゃで色鮮やかに作られています。

自然の甘みとホクホクさで、幸せ気分間違いなしのかぼちゃサンドには、砕いたナッツやレーズンなどでアクセントを付けるのもおすすめです。

他にも、同じような具材でサラダも作れたり、かぼちゃのアレンジは豊富ですね。

インスタでcheck!かぼちゃ料理のアイデア:器もかぼちゃ♪

「chii67」さんは、かぼちゃの皮を食べられる器として料理されています。

とろとろのチーズが溢れ出す、美味しそうなミートグラタン♡

大きなサイズは華やかですが、小さな坊ちゃんかぼちゃなら、ニョッキやパスタ・スープなどの1人分の器として使うと、おしゃれプレートが完成します♪

インスタでcheck!かぼちゃ料理のアイデア:和食も♪

かぼちゃは、煮物などの和食でももちろん大活躍!

「mattyo1224」さんは、かぼちゃを使ってきんぴらを作られています。

甘辛いおかずは、ごはんが進むこと間違いなしのほっこり気分が味わえる1皿ですね♪

旬の食材《かぼちゃ》を使ったお料理アイデアをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

他にもホームベカリーなどでのパン作りや、お子さんと一緒にカップケーキやパンケーキ作りを楽しんだりと、アレンジ豊富なかぼちゃで旬の味覚を満喫してくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。