〈鶏むね肉がしっとり美味しくなる〉一工夫とアイデアレシピ4つ

グルメ・レシピ

鶏肉の中でもリーズナブルな部位と言えば……「鶏むね肉」ですよね!

鶏むね肉はお求めやすいですが、少しパサついてしまうことがあります。今回は、鶏むね肉をしっとりおいしく食べる工夫も一緒にご紹介します。

鶏むね肉の簡単レシピ①チキンとじゃがいものトマト煮込み

1品目は【チキンとじゃがいものトマト煮込み】です。

じゃがいもは、新じゃがを使っていますが、もちろん皮をむいたじゃがいもでも大丈夫です。

■材料(4人分)
・にんじん……1本
・新じゃが(じゃがいも)……4個
・玉ねぎ……1個
・ブロッコリー……1/2株

・鶏むね肉……1枚
・砂糖……小さじ1
・片栗粉……小さじ1

・オリーブ油……大さじ1
・バター……大さじ2
・小麦粉……大さじ4

A牛乳……1カップ
A水……1カップ

Bトマト水煮缶……1缶
B顆粒コンソメ……大さじ1
Bめんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1
B塩・こしょう……各少々

■作り方
1.にんじんは一口大の乱切りに、新じゃがは一口大に、玉ねぎはくし形に切る。耐熱容器に入れてふんわりラップをし、電子レンジ(600w)で5分、加熱する。

2.鶏肉は一口大のそぎ切りに切る。砂糖をもみこんでなじませ、片栗粉をもみこむ。

3.フライパンにオリーブ油を熱し、電子レンジで加熱した野菜(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)と鶏肉を炒める。

いったん火を止め、茶こしでふるいながら小麦粉を加え、なじませるように混ぜ、Aをゆっくり入れて混ぜる。

4.再び加熱し、ひと煮立ちしたらBを加え、10分程度弱火でコトコト煮る。

鶏むね肉をしっとりさせる一工夫は、〈砂糖と片栗粉〉。

砂糖をもみこむことで、鶏むね肉が柔らかくなってきます。片栗粉をまぶして、肉の旨みをギュッと閉じ込めましょう。

4人分で鶏肉1枚と少なめですが、野菜をたっぷり入れてかさまし効果も発揮した1品です♪

鶏むね肉の簡単レシピ②チキンのケチャップソース炒め

2品目は【チキンのケチャップソース炒め】です。

淡白な味わいの鶏むね肉をケチャップソースで味付けすることで、さらにおいしさがアップしますよ♪

■材料(4人分)
・鶏むね肉……2枚
・砂糖……小さじ2
・塩・胡椒……各少々
・片栗粉……大さじ1

・玉ねぎ……1個
・オリーブ油……大さじ1

Aケチャップ……大さじ3
Aウスターソース……大さじ2
A砂糖……大さじ1

・刻みパセリ……適量(お好みで)

■作り方
1.玉ねぎをうす切りにする。鶏肉は一口大のそぎ切りにし、砂糖をもみこむ。鶏肉がしっとりしてきたら、塩・胡椒をして、薄く片栗粉をまぶす。

2.フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ・鶏肉を弱火で焼き、鶏肉をひっくり返してふたをし、蒸し焼きにする。

3.鶏肉に火が通ったら、合わせたAを流し入れ、味をからめるように炒める。

盛り付けて、お好みでパセリを散らしてください。

鶏むね肉は、火加減もポイント!

強火で加熱するのではなく、弱火でじっくり火を通すと、しっとりやわらかな食感に焼きあがりますよ。

鶏むね肉の簡単レシピ③手づくりタルタルソースのチキン南蛮

3品目は【手づくりタルタルソースのチキン南蛮】です。

チキン南蛮は、もも肉で作ってもよいのですが、むね肉でも美味しくできあがります♪

■材料(4人分)
・鶏むね肉……2枚
・砂糖……小さじ2
・塩・こしょう……各少々
・片栗粉……大さじ3

・サラダ油……大さじ5程度

Aめんつゆ(3倍濃縮)…… 大さじ4
A水……大さじ2
A酢……大さじ3
A砂糖……大さじ2
A片栗粉……小さじ2

〈玉ねぎた~っぷりタルタルソース〉(作りやすい分量)
・みじん切りした新玉ねぎ……1/4個分
・ゆで卵……1個
・刻みパセリ……少々
・マヨネーズ……大さじ3
・塩・こしょう……各少々

■作り方
1.鶏肉を4~5等分に切り、砂糖をもみこみ、しっとりしたら塩・こしょうをし、片栗粉を薄くまぶす。

2.フライパンに油を熱し、1.の鶏肉を弱めの中火で、じっくりと揚げ焼きにする。

3.小鍋にAを加えてよく混ぜ、弱火でとろみがつくまで加熱する。

4.とろみが出たら、2.の鶏肉を入れ、たれをよくからめる。

5.ゆで卵は白身と黄身に分け、ボウルに白身を入れてフォークで細かくし、黄身・みじん切りした玉ねぎ・マヨネーズ・塩・こしょう・刻みパセリを加え、よく混ぜる。

6.4.のたれをよくからめた鶏肉を皿に盛り、残ったたれを上から少しかけ、5.の手づくりタルタルソースをかける。

手づくりタルタルソースで使う”みじん切りした玉ねぎ”は、みじん切りをしたら、いったん水にさらして、その後、水けを絞ってから使うと辛みが抑えられるでしょう。

鶏むね肉で作るときは、”砂糖”をもみこんでしっとりさせるようにしましょう。鶏もも肉で作るときは、砂糖なしでも大丈夫です。

鶏むね肉の簡単レシピ④鶏むね肉のおかか揚げ

4品目は【鶏むね肉のおかか揚げ】です。

鶏むね肉は、淡白な味わいですが、かつお節と合わせることで美味しさがアップします。

■材料(4人分)
・鶏むね肉……2枚
・小麦粉……大さじ3
・サラダ油……大さじ3程度

Aめんつゆ(3倍濃縮)……大さじ4
A酢……大さじ2
Aごま油……大さじ1

・かつおぶし……小2パック(6g程度)

■作り方
1.鶏むね肉は一口大のそぎ切りにし、小麦粉をまぶす。

2.フライパンに油を熱し、1.の鶏肉を弱めの中火でじっくりと揚げ焼きする。

3.ボウルにAを合わせ、油分を切った2.をからませる。

4.皿に盛り、かつおぶしをかける。

弱めの中火でじっくりと揚げ焼きして、鶏むね肉を美味しく揚げましょう。

かつお節をかけると、淡白な鶏むね肉がしっかりとした味わいになりますよ♪

いかがでしたか?今回は、リーズナブルな【鶏むね肉レシピ】をご紹介しました。

鶏むね肉は、砂糖をもみこんでしっとりさせたり、弱めの中火(または弱火)でゆっくりと火を通すことで、柔らかく仕上げることができます。

ぜひお試しくださいね♪