一生に一度の結婚式♡プレ花嫁さん必見の式場選びのポイントとは?

Fashion

結婚式を挙げることになった!でも、式場ってどうやって選んだらいいの?とお困りのプレ花嫁さんはいませんか?
一生に一回の結婚式で、後悔しない式場選びのポイントをお紹介します。

結婚式、式場選びのポイントとは?①エリア選びをする

まずは、結婚式を挙げるエリアを絞ることから始めましょう。

式場の場所は自分たちにも、ゲストのみなさんにとっても重要なので、利便性がよく、ゲストのみなさんも来やすい場所を選ぶことが大切です。

ただし、リゾート婚や、海外での挙式の場合は別です。
そのような結婚式を挙げる場合には、事前にどんなエリアが人気なのか、立地として問題がないかを調べる必要がありますね。

結婚式、式場選びのポイントとは?②挙式のスタイルを決める

出典:kaigaikekkonn2.info

式場のエリアが絞れたら、同時進行で、どのような挙式スタイルがいいのかを考えてみてください。

結婚式と一言でいっても、最近では様々なスタイルがあります。
神前式(白無垢を着る日本的な結婚式)、キリスト教式(ウエディングドレスで牧師先生がいて、キリストに誓う結婚式)の二つが一番わかりやすいスタイルですね。

それ以外にも、チャペルを使った人前式(牧師先生がいなくて、ゲストのみなさんに愛を誓うスタイルの結婚式)や、レストランウエディング、ガーデンウエディング、ビーチウエディングなどがあります。

どのようなスタイルにするかで、会場も限られてくるので、早めにどうしたいか決めておきましょう。

結婚式、式場選びのポイントとは?③人数はどれくらい?

次に決めたいのが、呼ぶゲストの人数です。それによって、使える式場が変わってくるので、あらかじめ、列席者の人数の目処を立てておきましょう。

ゲストが30人くらいの小規模な結婚式に向いている式場、逆に、会社関係のゲストも呼ぶような大規模の結婚式に向いている式場もあります。

ですので、人数をあらかじめ決めておかないと、結婚式の式場がなかなか決まらない…と悩んでしまいますよ。

結婚式、式場選びのポイントとは?④ネットで調べるのも賢い方法

出典:news.ameba.jp

エリアとスタイル、列席者の人数が決まったら、結婚式の総合サイトなどを見て、式場を検索してみましょう!

希望の人数に合わせたお得なセットプランや、季節に合わせたセットプランなども、ネットでは簡単に確認することができるので、とても便利です。

また、気になる会場は、ウエディングフェアが行われているかもチェックしてみましょう。
会場によっては、結婚式の当日に出されるメニューの一部を試食できる、ウエディングフェアを行っているところもあるので、デート気分で出かけてみるのもいいですね。

また、ネット以外でも、無料で結婚式場のことや、ドレス選びを手伝ってくれる結婚式の相談所もあるので、活用してみるといいかもしれません。

いかがでしたか?なんの見当もつけずに始めてしまうと、大変な結婚式場選びですが、このように段取りを踏んでいけば、お気に入りの式場がきっとみつかります♡
しっかり準備して、素敵な晴れの舞台を決めてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。