クリームたっぷり!美味しいロールケーキのレシピ4つ

グルメ・レシピ

柔らかくてクリームたっぷり、フワフワな美味しさで子供からお年寄りまで魅了するロールケーキ。ロールケーキの専門店もあります。シンプルながら奥が深い、そんなロールケーキのアレンジレシピを4つご紹介します。

美味しいロールケーキのレシピ①初心者さんでも失敗知らず!

しっとりフワフワなのに、早くて簡単で巻きやすい上に美味しい♪初心者にもオススメなロールケーキのレシピです!

≪材料≫(1本分 - 半量でも上手く出来ます)
卵         4個
砂糖(グラニュー糖)  90~100g
薄力粉       50g
生クリーム     200~250cc
生クリーム用の砂糖 大さじ2~3杯
お好みで生クリームにバニラエッセンス 2-3滴

≪作り方≫
1.オーブンを200°に予熱して卵は卵白と白身に分けておきます。
2.卵白を泡立て、白くなってきたら砂糖を加えてメレンゲを作ります。そこへ卵黄を加え、ぽってりクリーム色になるまで混ぜます。
3.2.にふるった薄力粉を加えしっかり混ぜ合わせます。
4.天板にクッキングシートを敷き生地を流し入れオーブンで6~8分焼きます。
5.冷めたらホイップした生クリームをのせて巻いていきます。
6.巻き終わったらラップで包んで冷蔵庫で冷やして完成です。

天板に生地を流し込んだ時、空気抜きをすることを忘れないようにしましょう。また、生地を巻く時は、生地の端を斜めに切り落しておくと巻きやすいです。クッキングシートを巻きずしのすのこの様にして使うと巻きやすいです。

美味しいロールケーキのレシピ②ティラミス風ロールケーキ

ほろ苦い生地とチーズクリームの相性が抜群に美味しいティラミスをイメージしたロールケーキのレシピです。お好みでお砂糖の量は調整してくださいね。

チーズクリームをたっぷり塗っておうちならではのロールケーキを味わいましょう♪

≪材料≫(30cm一本分)
卵     4個
小麦粉   35g
純ココア  15g
砂糖    50g
クリームチーズ   125g
砂糖    30g
生クリーム 150ml
コーヒーリキュール 50cc

≪作り方≫
1.ボウルを2つ用意し、卵黄と卵白を分けて入れます。それぞれに砂糖を25gずつ入れ、卵白はしっかりしたメレンゲを作り卵黄はもったりするまで混ぜます。
2.卵黄のボウルにメレンゲの半分を入れて混ぜ、ふるった小麦粉とココアを入れて混ぜ合わせたら残りのメレンゲを加えます。
3.全体的にさっくり混ぜたら180°のオーブンで10〜15分焼きます。
4.室温に戻しておいたクリームチーズと砂糖を良く混ぜ合わせ滑らかにします。
5.別ボウルで生クリームを7分立てにし、チーズクリームを合わせてしっかり混ぜ合わせます。
6.生地が焼けたらコーヒーリキュールを染みこませクリームを塗って手前から巻いていきます。ラップに包んで冷蔵庫で1時間くらい冷したら完成です。

コーヒーリキュールがなければ、インスタントコーヒーと砂糖をお湯で溶かして作るコーヒーシロップでもOKです。

美味しいロールケーキのレシピ③みんな大好き!キャラメル生地のロールケーキ

みんな大好きなキャラメル風味にアレンジしたロールケーキのレシピをご紹介します。分厚く切って美味しさを味わいましょう♪

≪材料≫(25~27センチ天板)
卵黄     3個
グラニュー糖 40g
小麦粉    50g
牛乳     20cc
バター    15g
カラメルソース 砂糖(25g)+水(15cc)
卵白     3個
■ 中に入れるクリーム
生クリーム  100~150cc
グラニュー糖 15~20g

1.ボウルを2つ用意し、卵黄と卵白を分けて入れたらグラニュー糖を20gずつ入れ、卵白はしっかりしたメレンゲを作り卵黄は白っぽくなるまで混ぜます。
2.耐熱ボウルに牛乳とバターをいれ、レンジで30秒加熱し混ぜます。
3.砂糖と水を入れた小鍋を火にかけ飴色になったら2.を入れ馴染ませます。
4.卵黄のボウルに3.を少しずつ加えヘラで混ぜます。
5.4.へふるった小麦粉を入れさっくり混ぜ合わせメレンゲを2〜3回に分けてさっくり合わせます。
6.型に流し180°のオーブンへ。10〜15分くらい焼き、粗熱が取れたら生クリームを塗ります。手前から巻き、ラップで包んで冷蔵庫で冷して完成です。

中に塗る生クリームを、コーヒークリームや紅茶クリームにするとまた違う味わいが楽しめます。お気に入りのお皿にロールケーキを乗せて至福のティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか♡

美味しいロールケーキのレシピ④シューロールケーキ

基本のロールケーキにシュー皮を巻いて作るシューロールは、ロールケーキとシューの食感が楽しめるダブルで美味しいロールケーキです。

今回はホットケーキミックスで作る簡単ロールケーキのレシピをご紹介します。

≪材料≫天板1枚分
【ロールケーキ】
ホットケーキミックス 90g
たまご        3個
砂糖         90g
溶かしバター     大1
生クリーム      200ml
砂糖         10g
【シュー皮】
◎サラダ油      35g
◎水         50cc
◎砂糖、塩      ひとつまみ
薄力粉        35g 
常温の卵       2個

≪作り方≫
1.ボウルに卵と砂糖を入れて湯煎に40秒かけます。湯煎から降ろしたら泡立て器かハンドミキサーでもったりするまで泡立てます。
2.1.にホットケーキミックスと溶かしバターを加えさっくり混ぜ合わせます。
3.クッキングシートを敷いた天板に流し入れ190℃のオーブンで15分焼きます。
4.冷めたら生クリームを乗せて巻きます。巻いたままラップなどに包み冷蔵庫で1時間くらい冷します。
5.シュー皮を作ります。サラダ油、水、砂糖を鍋で沸騰させ火から下して薄力粉を入れ混ぜます。
6.再度火にかけ(1分40秒くらい)ヘラで良く混ぜます。火から下して溶き卵を少しずつ加えます。
7.ヘラで持ち上げて三角に落ちるくらいの固さになったら、天板に流して200℃くらいで10分焼きます。焼き上がったらロールケーキに巻いて完成です。

ロールケーキのスポンジは、焼き上がったら乾かないように濡れ布巾を被せて、そのまま冷ましましょう。

柔らかい生地を巻くのがちょっとコツが入りそうですが、慣れれば簡単に巻けます。フワフワ感を出すためのポイントはメレンゲの泡を潰さないこと。家族みんなが笑顔になる至福のオリジナルロールケーキを作ってみてはいかがでしょう?