コーデを大人カジュアルに仕上げるには?『ニット帽』のポイント4つ

ファッション

毎年、冬になると人気のアイテムとして注目を集めるニット帽。可愛らしいし暖かいアイテムなのですが、子どもっぽく見えてしまったり、カジュアルすぎる印象になってしまう可能性もありますよね。

そこで今回は、ニット帽を使った大人カジュアルなコーデや、ニット帽の選び方をご紹介します♡

ニット帽を使った大人カジュアルコーデのポイント①女っぽさを意識♡

出典:wear.jp

ニット帽のようなカジュアル要素が強いアイテムは、ミックスコーデを楽しもうと思っても、なかなか上手にスタイリングができないもの。カジュアルなニット帽とエレガントな印象のワンピースの組み合わせでは、チグハグすぎて上手にコーディネートできませんよね。

ニット帽をスタイリングに用いる際には、コーデ全体をカジュアルにまとめるのがポイントです。
そして、この時に少し「女っぽさ」を意識するだけで、大人のカジュアルさを演出することができるんです♡

例えば、ケーブルニットとダメージデニムにニット帽をスタイリングするコーデ。ここで、髪の毛をまとめたり、リュックやスニーカーを合わせてしまうのでは、子どもっぽい印象に見えてしまいます。

ニット帽から見える髪の毛はゆるく巻き、小物はクラッチバッグやヒールのあるパンプスを合わせることで、大人カジュアルな印象のコーデになりますよ♪

ニット帽を使った大人カジュアルコーデのポイント②ニット帽こそ高級志向が正解♡

出典:www.buyma.com

ニット帽は、帽子屋さんやお洋服屋さんだけではなく、雑貨店などでも販売されていて、価格も様々。最近ではプチプラなニット帽でも、可愛くてオシャレなものが増えてきていますよね。

大人カジュアルなコーデでは、ニット帽こそ、高級志向で選ぶのが正解♡

オススメは、MONCLER(モンクレール)のニット帽です。こちらはフォックスファーでできた大きなポンポンの毛並みが整っていて、高級感が漂います。フィット感のあるリブ編みが暖かくて、シンプルなデザインなので重宝すること間違いナシです!

トレンドに左右されないアイテムなので、思い切って奮発してみるのもアリですよ。

MONCLER ニット帽 ブラック

¥42,800

販売サイトをチェック

ニット帽を使った大人カジュアルコーデのポイント③アクセントカラーを選ぼう

冬になると、どうしてもコーディネート全体が重くなりがち。知らず知らずのうちに、コートもパンツも暗い色を選んでいませんか?

いくらトップスに明るいカラーを着ていても、アウターとボトムが暗い色だと、重い印象に見えてしまいますよね。

そんな時に役立ってくれるのが、ニット帽なんです!
暗い色のアイテムを選びがちな冬のコーデに、明るいアクセントカラーのニット帽を選んで合わせれば、一気にコーディネートが華やぎますよ。さらに自然と顔映りも明るくなり、美肌効果も得られるかも♡

ニット帽を使った大人カジュアルコーデのポイント④ワントーンでまとめたコーデが新鮮♡

出典:wear.jp

ニット帽を大人カジュアルな雰囲気に見せるのであれば、全身をワントーンで仕上げるコーデがオススメです。

写真のようにリラックスムード満点なワンピースにスニーカー、そしてニット帽と、全てのアイテムをワントーンでまとめれば、「こなれ感」を演出することができますよ♡

この時は、ヘアスタイルとお洋服のサイズ感に十分注意しましょう。
ヘアスタイルは、ゆるい雰囲気にマッチするような巻き髪が◎。そしてお洋服は、肩幅がジャストサイズのものを選べば、だらしなく見えずオシャレな印象に仕上がりますよ。

ニット帽は、オシャレとしての用途以外にも、防寒アイテムとしても優秀!これからどんどん寒さが増す季節には、欠かせない存在になりそうです。
ただ被るだけではなく、どんなコーデに合わせればオシャレに見えるかのポイントを考えるのも、楽しい気持ちになりますね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。