月齢、年齢、ライフスタイルに合わせる!ベビーカーの選び方とは?

子育て・ライフスタイル

最近では、さまざまなベビーメーカーから、色、形、機能など、多様なベビーカーが発売されています。
どれがよいのだろう?わが家のライフスタイルにあったものは?
いくつかのベビーカーを使用した体験から、月齢や年齢によってベストなベビーカーを研究してみました♪

ベビーカーの選び方①月齢1ヶ月から使えるものは、長〜く使用できる!?

出典:www.hyperr.com

わが家の息子は5月末生まれで、梅雨がはじまる頃に誕生しました。

新生児を抱っこするには、専用パットが必要であったり、蒸し暑い梅雨の時期には抱っこ移動が困難であった為、生まれてすぐにベビーカーを用意しました。

しかし、「1ヶ月から使えるお手頃なもの」という基準のみで、他の機能には特に目を向けず選んだ為に、“荷物かごが小さく、使いづらい…”という壁にぶつかってしまいました。

後々考えると、写真のような、
・1ヶ月から使える
・軽量のもの(主流は5kg前後でしょうか?)
・ハイシートで、荷物かごの容量が大きなもの
・畳みやすいもの
といった選択基準を4つ、設けたらよかったなぁと思いました…。

ベビーカーの選び方②荷物かごの容量で選ぶ!?

出典:news.mynavi.jp

その後、やはり荷物かごの不便さから(持ち手にかけた荷物の重みで、ベビーカーがひっくり返りそうになることが多く、ヒヤヒヤ…)ベビーカーを買い替えることになりました。

次は失敗しないぞ!と、ママ友だちに相談したり、雑誌を研究してこれだ、と決めました。
選んだのは、「エアバギー」です。

ベビーカー本体の重量は、9kg強と重いですが、その分ベビーカーがひっくり返るようなこともありません。また、エアタイヤで道の段差もスムーズに、振動も少なく、赤ちゃんも乗り心地が快適そうです。

荷物かごも大きく、お出かけ・スーパーへの買い出しなど、とても大活躍しています♪

エアバギー 公式HP

ベビーカーの選び方③月齢・年齢で選ぶ!?

出典:image.search.yahoo.co.jp

息子が1歳半〜2歳頃、「自分で歩きたい!ベビーカーに乗りたくない!」という要望が増えてきました。

しかし、まだまだお昼寝もする年齢。抱っこ紐も併用していましたが、12kgの息子&荷物を抱えての移動は、かなりの重労働…。

子どもが乗っていないのに、大きなベビーカーを使用しての電車移動は、周りの方へのご迷惑になるのでは…と感じ、思い切ってコンパクトに折り畳めて、軽いベビーカーを導入しました。

これが最高によく、電車移動の多いわが家には、神のような存在となりました☆

「JEEP(ジープ)」のものを使用していますが、走行もスムーズで、荷物かご用のネットもついていてとても便利です♪
※軽量でリクライニング機能がないので、お昼寝の長い月齢の赤ちゃんは、少し寝づらいかもしれません。

Jeep スポーツ スタンダード (カーキ)【ベビーカー】

¥10,798

販売サイトをチェック

ベビーカーの選び方④ライフスタイルに合った1台を探そう!

出典:sharetube.jp

わが家は、はじめの選び方を失敗したため、3台のベビーカーを体験することとなりましたが、本来べビーカーは、何台も買わなくてよいものだと思います^^:

周りの友人を見ても、1〜2台を使い分けているようです☆

・電車移動が多い方
(折りたたみやすいか?エレベーターのないところでも持ち上げられるか?改札をスムーズに通れるか?)
・車移動をするご家庭
(車に乗せられるものであれば、何でもよいですね)
・生まれた季節
・お子さん、兄弟の年齢
・双子ちゃん、三つ子ちゃん

などなど、お店で試乗をしつつ、ご自分のライフスタイルに合わせてのベビーカー選びが重要ですね。

いかがでしたか?
今回は、実際に体験した失敗談に基づいて、ベビーカー選びについてご紹介しました。
玄関・自宅に置くと、意外と場所を使い、かなりの存在感を放つベビーカー。
みなさん、どうかわたしのような失敗をしませんように…☆

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。