1,000円以下でも喜ばれる!リーズナブルなプレゼント選びのコツ

子育て・ライフスタイル

クリスマスのプレゼント交換や、結婚や出産で頂いたお祝いへのお返し(内祝い)など、リーズナブルなプレゼント探しは、何を選ぼうか迷ってしまいがち。「ありきたりなものしか浮かばない…」という方も、コツを抑えればリーズナブルでも絶対に喜ばれるプレゼント選びができるんです!
今回は、1,000円以下でも喜んでもらえるプレゼント選びのコツをご紹介します。

榮樹実
榮樹実
2015.12.18

リーズナブルなプレゼント選びのコツ①悩んでしまう低価格ギフト

出典:anossavida.pt

一年を通して、大切な方へのプレゼント選びは、毎回何を渡そうか迷ってしまうもの。何千円もお金をかけられれば良いものの、お財布事情や関係性でも、そうはいかないですよね。

結婚や出産などでお祝いを頂いた場合には、平均して3分の1〜半額でのお返しをするのが一般的。また、友達へのお誕生日プレゼントや、ちょっとしたお礼の品、クリスマスシーズンのプレゼント交換には、1,000〜3,000円程度でのギフト選びが多いのでは?

「たった1,000円では、良い物が選べない!」という方にオススメ!低価格とは思えない、喜ばれるギフト選びのコツをお伝えします♡

リーズナブルなプレゼント選びのコツ②ハイブランドの低価格を狙う!

「リーズナブルだと思えない程嬉しい!」と思ってもらうプレゼント選びのコツは、まず、ブランド物であるなどの付加価値がついたものを選ぶこと。ママ友や女性へのプレゼントであれば、なおさらブランド物はポイントが高いですよね。

ハイブランドのアイテムの中でも比較的リーズナブルな物や、誰もが知っているブランドから選んだり、「最近日本に上陸」「インスタで人気らしい」など、人気となっている理由がある物を選ぶことで、渡したときの話題の盛り上がりが違います!

例えば、シャネルからはコットンが1,000円で販売されています。「自分ではあえて買わない、だけど、もらったらすごく嬉しい!」そんな消耗品が狙い目です♡

また、ブランドハンカチもオススメ!
1000円〜1500円程度で、ブランド物の質の良いハンカチが手に入ります。最近では、ポーチ型となったハンカチなども販売されており、ただのハンカチよりも、使い勝手は抜群!百貨店などで、手軽に手に入るのも嬉しいところですね。

リーズナブルなプレゼント選びのコツ③名前入りで特別感!

リーズナブルであっても特別感を出してくれるのが、イニシャルや名前の入ったギフト。「自分のことを思って、前々から準備してくれたんだ」という気持ちが、しっかりと伝わるプレゼントです。

無料の刺繍を施してくれることが多いハンカチやタオルなどを選んだり、スマホケースやストラップ、ポーチ、キッチン用品では包丁やお箸などにも、名入れを行ってくれるところが多いです。

「発注している時間がない!」という方は、イニシャルが既に入ったハンカチやポーチ、マグカップなどを選んでも◎
送った相手が、“自分だけの特別感”を味わえるようなプレゼント選びをしてみてくださいね♪

リーズナブルなプレゼント選びのコツ④食べ物を選べば豪華に?!

出典:www.justputzing.com

リーズナブルなもので豪華に見せるコツは、食べ物をチョイスすること!
食品は、もともとの単価が物品よりも安いこともあり、意外な価格で大きな物が買えることが多いです。

また、もうすでに色々な物を持っている方へのプレゼントや、ありきたりな物をあげたくない方には、いつ食べても、何回もらっても、美味しい食べ物を選ぶのが特にオススメ。

クッキーや焼き菓子の詰め合わせも良いですが、蜂蜜やオリーブオイルなど、必ず使う物や、グラノーラやパンケーキミックスなどで美味しいと噂になっているショップのものなど、人気のショップの食べ物を選べば、ハズレ無し!

1,000円程度でも、とても喜んでもらえるギフト選びができるはずですよ♪

いかがでしたか?プレゼントを渡す機会が多いこの季節。リーズナブルでも相手に喜んでもらうギフト選びのコツをつかんで、自分も楽しく、相手もハッピーになれるギフト選びをしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。