徳澤直子さんが第2子出産♡“ママ大学院生”の子育て記録が役に立つ!

Cover image: www.instagram.com

2016年3月に再婚された徳澤直子(とくざわなおこ)さん。先日、第2子を出産されました♡

看護師の資格を取得し、現在も大学院に通いながら、“ママ学生”として仕事、そして勉強と子育てを両立している徳澤直子さん。

忙しそうな生活を送っている中でも、Instagram(インスタグラム)で紹介されているママライフをご紹介します。

第2子出産♡徳澤直子さんの子育て
①「頭にスリスリするのが至福のとき」

産まれました! #newbornbaby #新生児 #出産 以下ブログから転載???? -------------------------------------------------- * * * *バタバタの妊婦生活を終え、慌てて産後の生活の準備をしていました。 そして先日我が家に新しい一員が加わりました。 ようこそこちらの世界へ♡ よく辿り着いてくれました。 一緒に笑顔溢れるおうちにしようね。 妊娠期間は9ヶ月、育児期間は240ヶ月。 先は長〜い。けどきっと後から振り返ったらあっという間。 楽しみます。 お陰様で母子ともに順調な経過を辿り無事退院する事ができそうです。 赤ちゃんは少し小ぶりですが様々な検査をスルーし、今の所元気な様子。 SFD児といって在胎週数からみて体重と身長が少なめの分類にあたります。 最後の最後の妊健で推定体重が基準より少なく出たので 出生後いろいろあるかなと思っていたのですが 結果誤差の範囲の良い方に出た感じみたいです。 しわしわ、ふにゃふにゃですね〜、新生児ですね〜、 ほんとにほんとに、たまらんです。 頭にスリスリするのが至福のときです。 これからの成長が楽しみです。 娘は毎日面会に来ています。 お世話スイッチが入ってしまいすごいやる気です! ほどほどにねー 笑 あと少しで退院なので 家で待っている猫達がどんな反応をするかも楽しみです。 産後の生活頑張りまーす^ - ^ -.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-. instagram: tokuzawa.naoko 投稿内容は個人的なものであり、所属組織を代表するものではありません。

徳澤 直子 Tokuzawa Naokoさん(@tokuzawa.naoko)がシェアした投稿 -

2017年8月16日に、インスタとブログで第2子の出産報告をした徳澤直子さん。

少し小ぶりな赤ちゃんだったそうですが、検査でも問題なく、元気でホッとされているようですね♪

ちっちゃい???? #newbornbaby #記念写真

徳澤 直子 Tokuzawa Naokoさん(@tokuzawa.naoko)がシェアした投稿 -

今のところ性別は発表されていませんが、ブルーのブランケットに王冠を被った記念写真をアップされているところから、男の子かも?

王子様のような、とってもちっちゃくてキュートな赤ちゃんです♡

第2子出産♡徳澤直子さんの子育て
②仕事・勉強・子育てを頑張るパワフルママ!

ママでありながら、看護大学へ通っていた徳澤直子さん。

2017年3月には、看護師国家試験に合格し、現在も助産学などを学ぶために、大学院生として学生を続けているんです!
妊娠中も、勉強や課題に取り組み、とても忙しい生活を送っていた徳澤直子さん。

出産準備は直前まで取り掛かれず、ギリギリになってしまったのだとか。
助産学生ということもあり、子育てにおすすめの本も紹介しています。

データに基づいた医療や看護目線で子育てを見ると、また違った視点で気づけることがあるのかもしれませんね。

第2子出産♡徳澤直子さんの子育て
③娘さんのファッションがおしゃれ♡

弟が誕生して、赤ちゃん返りをするどころか、張り切ってお世話をしてくれているという長女の娘さん。

今年で6歳になり、すっかりお姉さんになっていますね!

女の子らしいガーリーなファッションが多く、とってもおしゃれです♡

第2子出産♡徳澤直子さんの子育て
④「子育て記録」が役立つ!

子育ての記録をインスタに残している徳澤直子さん。

この日は、「朝と夜にやること」を表にしたところ、準備がとってもスムーズになったのだそう!

適当に作ったと語っていますが、お日さまとお星さまのイラストが分かりやすくて、とっても素敵♡

真似をするママも、たくさんいるようです♪
なんと、補助輪を外して5分で自転車に乗れてしまったという、徳澤直子さんの娘さん!

自転車を練習する前は「ストライダー」に乗っていたため、バランス感覚が鍛えられていたようです。

ストライダーは、試してみて損はなさそうですね♪
オンラインで受講できる、Skype英会話の習い事をしている娘さん。

自宅で、Skypeを使ってマンツーマンの英会話レッスンを受講できるサービスです。

「全然覚える気ないけど」と言いつつも、楽しんで続けているよう!

徳澤直子さんのように、「習い事をさせたいけれど、時間がない……」と感じるママにおすすめです。
仕事、勉強に子育てや家事……と、とにかく多忙な生活を送っている徳澤直子さんですが、どれも怠ることなく、楽しいママライフをenjoyされています♡

第2子出産後は、忙しさがさらに増しそうなパワフルママの徳澤直子さんのインスタ。

見ているだけでも、とっても励みになりますね♪

徳澤直子(とくざわなおこ) 出産 子育て ママ 学生 Instagram(インスタグラム) モデル

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

Rei Tanaka

3歳の息子のママです!
ママに役立つ情報を発信したいと思います♪よろしくお願いします。

>もっとみる