関西へ行ったら立ち寄りたい♪スタバのコンセプトストア

Gourmet / Recipe

スターバックスには全世界にコンセプトストアが存在します。
通常の店舗とは少し違うこだわりのあるお店がコンセプトストア。中でも、特別にこだわりのある店舗が日本には13店舗存在します。
関西には京都に2店舗、神戸に1店舗。関西へ行ったら立ち寄ってみたいこだわりのコンセプトストアをご紹介します♪

高橋 佐知
高橋 佐知
2015.06.17

スタバのコンセプトストア(関西編)①京都の古寺六角堂を眺めながら一杯

京都の中心地烏丸通り沿いにある京都烏丸六角店。こちらは店内からはもちろんですが、烏丸通りからも六角堂が見えるように全面ガラス張りになっていて、歴史のあるお寺を見ながらコーヒーを楽しめる店舗となっています。

六角堂は、聖徳太子が建立したといわれる"紫雲山頂法寺(しうんざんちょうほうじ)"の本堂が六角形をしていることからそう呼ばれている歴史ある古寺。店内には六角形の柱に着物のタペストリーが飾られていて、京都の雰囲気を楽しめるようになっています。

六角堂からも入れるので、参拝のついでによるのも素敵ですね☆

スタバのコンセプトストア(関西編)➁京都鴨川沿い夏は川床を楽しみながら一杯

京都のスタバといえば有名な鴨川沿いにある京都三条大橋店です。京都の名所・鴨川をのぞむ素敵な場所にあります。一年中観光客で賑わう店舗ですが、六月になると鴨川沿いに立ち並ぶ木組のやぐらが登場☆

暑い京都ではこの川床とよばれる鴨川納涼床が風物詩なのですが、京都三条大橋店ではこの川床でコーヒーを楽しめます。川からのひんやりとする風の中、京都古都の景色を眺めながらの一杯は最高ですよ♪

スタバのコンセプトストア(関西編)③神戸北野登録有形文化財の洋館で一杯

神戸の異人館が立ち並ぶ北野にあるスターバックスは神戸の観光スポットになっています。明治四十年に建設された洋館を平成十三年に現在の場所に移築。元々米国人が所有していた歴史を感じる洋館でスターバックスコーヒーを楽しめるのが神戸北野異人館店です。

二階建てのすべてが店舗になっていて、各部屋イメージの異なる可愛いレイアウトになっています。二階の窓際の席でゆっくり読書をしながら一杯…なんていうのも素敵ですね♪

スタバのコンセプトストア(関西編)④コンセプトストアとは?

出典:www.starbucks.co.jp

全国に13店舗あるスターバックスのコンセプトストア。東京では、表参道・原宿・銀座・上野・目黒にあり、私もお気に入りの場所でよく利用しています。内装や外装にこだわりがあり、居心地が良いのが特徴的。

他店よりちょっぴりオシャレなコンセプトストアでいただくコーヒーは、なんだか特別な一杯に♪福岡、富山、出雲にもあるのでいつか訪れてみたいです。

いかがでしたでしょうか?スタバのコンセプトストア(関西編)をご紹介しました。
スターバックス好きはもちろん、そうでない人にもちょっぴり特別感のある店舗は見応えがあります。
観光のついでに訪れるのも、面白い楽しみ方ですよ♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。