光をおしゃれに見せる♪「照明」インテリアのDIYアイデア

インテリア

いつもの見慣れた照明を、身近にあるものでDIYすると……あっという間に部屋がイメージチェンジできるんです♪

照明ひとつで、部屋の雰囲気がガラっと変わるもの。光をおしゃれに見せて、空間をワンランクアップさせてみませんか?

今回は、簡単な照明インテリアのDIY方法をご紹介します。

おしゃれな照明インテリアDIY①メイソンジャーを使って♡

出典:stylejuicer.com

クリスマスに使ったフェアリーライトを、メイソンジャーなどのガラス瓶に入れるだけで完成する、簡単照明DIYのアイデアです。

子ども部屋やトイレ、寝室の枕元などにぴったりのライトですよ。

シーズン以外は使わずにしまっているフェアリーライトがあるなら、ぜひメイソンジャーと組み合わせて使ってみてください♡

メイソンジャーに、おはじきやビー玉を貼り、中にライトを入れてもおしゃれです。

おしゃれな照明インテリアDIY②ワイングラスを使って♪

出典:pekmarifetli.com

ワイングラスにキャンドルを入れ、グラスに合わせた大きさにカットしたペーパーを被せれば、テーブルサイズのおしゃれなランプシェードに♡

パーティーや特別なディナー、お風呂でのリラックスタイムなどに使いたくなる照明は、季節に合わせてシェードの部分を変えれば、いつも新鮮な気分で使えます。

おしゃれな照明インテリアDIY③古雑誌を丸めて作るランプシェード!

出典:cdn-media-1.lifehack.org

読まなくなった雑誌を1ページずつ丸めて、グルーガンやボンドで組み立てたランプシェードは、どこかエスニックな雰囲気が漂うおしゃれなライトです。

普段使っている照明をリメイクすれば、接着剤以外は材料費ゼロ!

クルクルと丸めた雑誌にスプレーなどで色をつけ、十分に乾いたら、丸型に重ねていきましょう。

きっちり作るよりも、揺らぎを入れた方が、こなれた雰囲気になりますよ。

低コストで照明DIYを楽しみたいと思ったら、ぜひトライしてみてくださいね♪

おしゃれな照明インテリアDIY④風船とレースで可憐なランプシェード

出典:hohma.focus.lv

着なくなってしまった赤ちゃん服などの"レース"を活用して作るこちらのランプシェードは、インテリアとしてのデザイン性もピカイチ!

膨らませた風船に、クラフト用ボンドでレースを貼り付け、十分に乾いた頃に風船を割れば完成♡

子どもも一緒に照明作りを楽しめるアイデアです。

おしゃれな海外ブロガーのようなお部屋が作れる、照明の簡単DIYをご紹介しました。

大物のインテリアを買い替えるよりも、照明で雰囲気を変えるだけなので、エコかもしれません♪

気軽にトライできるので、お子さんと一緒にDIYしてみてはいかがでしょうか。