火を使わないから涼しい♪夏の「炊飯器」を使った簡単美味しいレシピ

グルメ・レシピ

暑い夏に火を使った熱い料理をするのは憂鬱になるものですよね。
そんな時知っておくと便利なのが炊飯器1台で簡単にできる料理!
特別な技術は必要ありません。野菜を切ってお米と一緒に炊くだけで美味しい1品に♡
炊飯器で簡単に作れる美味しいレシピをご紹介します♪

炊飯器を使った簡単美味しいレシピ①レストランの味!トウモロコシご飯

引用:cookpad.com

夏の新定番!トウモロコシご飯です。

<材料> つくりやすい分量
・ご飯     2合
・トウモロコシ 1本
・顆粒コンソメ 小さじ2
・バター    ひとかけ
・塩 (必要ならお好みで)適宜
 
<作り方>
1.トウモロコシは包丁で実の部分をそいでおく。芯は半分に切っておく。
2.お米は通常通り研いで分量通りの水を入れた後、顆粒コンソメと1のトウモロコシを入れ、全体を軽く混ぜる。その上にトウモロコシの芯をおいて通常通り炊く。
3.炊き上がったら芯をとって全体を混ぜたら完成。

トウモロコシの芯を一緒に入れて炊くことでトウモロコシの旨味が浸透し風味豊かな味に仕上がりますよ♪

炊飯器を使った簡単美味しいレシピ➁子供がパクパク食べる!キノコご飯

パパも子供もパクパク食べてくれて夏バテ回避!キノコご飯のレシピです。

<材料>つくりやすい分量
・お米       2合
・お好みのキノコ類 200g
・酒  40cc
・だし醤油  40㏄(なければ普通の醤油でもOK)
・水  180cc(酒+だし醤油+水でちょうど2合の位置にくるような水分量で)
・(お好みで)塩 適宜

<作り方>
1.キノコ類は石づきをとって食べやすい大きさに切っておく
2.お米は通常通り研ぎ、酒・だし醤油・水を入れ軽く混ぜる。その上に1のキノコ類を入れて通常通り炊いたら完成。

キノコ類はお好みのものでOK!シメジ・キノコ・マイタケなど2、3種類を組み合わせるとキノコの風味が豊かに味も濃くまろやかになりますよ。

炊飯器を使った簡単美味しいレシピ③クリーミーなチーズケーキ

引用:www.rikuro.co.jp

スイーツまで炊飯器で作れちゃいます♡クリーミーなチーズケーキのレシピです。

<材料>つくりやすい分量 5合炊きの場合
・クリームチーズ 200g(室温に戻しておく)
・生クリーム   200ml
・薄力粉     30g
・砂糖      80g
・レモン汁    大さじ1

<作り方>
1.室温戻したクリームチーズとそれ以外の材料をボウルに入れなめらかになるまでかき混ぜる。
2.炊飯器に入れて通常通り炊く。
3.竹串をさして串に生地がついてこなければ完成。ついてくるようなら追加加熱してください。

炊き上がったばかりのケーキは形が崩れやすいので、お釜ごとだして常温に戻るまでそのままにしておいてくださいね☆

炊飯器を使った簡単美味しいレシピ④炊き込みご飯NGな炊飯器もありますので注意☆

炊飯器を使用したレシピをご紹介してきましたが、炊飯器の機種によってはお米以外のものを入れてしまうと故障や事故の要因になるものもあります。炊飯器を使った料理をする場合、必ずお使いの機種が炊き込みご飯OKなのか調べてからお使いになられてくださいね。

時短で美味しい料理がつくれる炊飯器レシピですが、一部の機種は適さないことがありますのでご了承ください。

いかがでしたか?どれも材料を切って混ぜて炊飯器にお任せするだけの簡単な時短レシピ♡
何より火を使わないので暑い夏にぴったりの美味しいレシピです。
ぜひお試しになられてくださいね♪