ママのお役立ちメニュー♪きな粉で作る「常備菜」の簡単レシピ

グルメ・レシピ

今までご紹介してきたきな粉料理は、調味料として活用してきたメニュー。
▷旨味も栄養もUP!きな粉を使った《メイン料理》のレシピ4つ♪
http://4yuuu.com/articles/view/595505
▷きな粉の風味が香ばしい♪いつものおかずがより美味しくなるレシピ
http://4yuuu.com/articles/view/815462
お次は、きな粉に一工夫を加えていざという時に助かる常備菜へと変身させてみましょう(^^)
忙しい時やあと一品プラスしたい時など、大活躍してくれるメニューばかりですよ。

牧村麻美
牧村麻美
2021.05.17

きな粉で作る常備菜のレシピ① お魚のきな粉そぼろ♡

出典:recipe.rakuten.co.jp

《材料》
・お魚 一切れ←鯖がオススメ
・お酢 大さじ2
・しょうが 3切れ
・お醤油 大さじ2
・お砂糖 大さじ1
・お酒 大さじ2
・お水 1カップ
・きな粉 大さじ3

《レシピ》
①お魚はお酢を加えたお湯でしっかり茹でて、身をほぐす。
②お鍋できな粉以外の調味料を煮て、ほぐした魚の身を投入。水分が飛ぶようにしっかり炒め煮。
③最後にきな粉を入れてかき混ぜたらOK。

ご飯のお供にも、お野菜の和物としてもオススメです。冷奴やコンニャクに乗せても、おつまみになります。冷蔵庫に入れておけば5日程度美味しくいただけますよ♡

きな粉で作る常備菜のレシピ② お子様にもぴったり♡ふりかけ

お次は、お子様も喜ぶ「ふりかけ」をご紹介!
子供ってふりかけをかけたご飯が大好きですよね(^^)

しかし、親としてはご飯ばかりでは栄養が気になるところ。そんなママは栄養満点のふりかけを手作りしてしまいましょう♡

作り方はとても簡単!
・干し海老
・きなこ
・胡麻
の3つの食材をフードプロセッサーで細かくするだけ。その他に、鰹節や昆布などを入れるとより旨味がアップします。

カルシウムがたっぷりなので、どんどんご飯にのせていただきましょう!乾燥している状態ですので、しっかり密閉すれば2週間ほど常温でも保存出来ます。

きな粉で作る常備菜のレシピ③ 肉味噌♡

お次は、メイン料理としても大活躍!葉物野菜で巻いて食べれば、お野菜もたっぷり食べられる万能肉味噌をご紹介(^^)

《材料》
・にんにく 一欠片
・しょうが 一欠片
・長ネギ 一本
・ごま油 大さじ1
・ひき肉 250g←豚がオススメ
〜調味料〜
・塩
・豆板醤
・酒
・味噌
・砂糖
・きな粉

《作り方》
①細かく切った長ネギ、にんにく、しょうがをごま油でしっかり炒める。
②ひき肉を加えて、きな粉以外の調味料をプラス。水分が無くなるまで煮詰めたらきな粉を入れて出来上がり。

今の時期は、お素麺などにもぴったりですよ(^^)

きな粉で作る常備菜のレシピ④ きな粉ペースト♡

出典:cookpad.com

ラストは、きな粉の味わいをダイレクトに楽しめるきな粉ペースト(^^)朝食にきな粉ペーストを塗ったパンを焼けば、簡単に栄養の摂れる朝ごはんが完成します。

作り方はとても簡単。きなこと蜂蜜、常温で柔らかくしたバターを混ぜ合わせるだけ。火を使わずに作れますよ。

パンへ塗る以外にも、油揚げに塗って焼いたり、卵やきの隠し味として使ったりと用途は様々。パンケーキにのせるバター代わりに使うと、偏りがちな栄養も摂れて嬉しいですね。

いかがでしたか?
どれも冷蔵庫に常備してとけば、ささっと使えて美味しさもアップするとっても便利なメニューです(^^)
水分をしっかり飛ばしておくことで、日持ちも良くなります。
1度に大量に作っておくのがオススメですよ♡
お次は、簡単に作れる万能ドレッシングをご紹介します!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。