愛されて65年♡待望の3D映画『I Love スヌーピー THE MOVIE』が公開

子育て・ライフスタイル

子供から大人まで、みんなに愛されているキャラクターと言えば、スヌーピー♡
皆さんのお子さんでも、スヌーピーが大好き!という子も多いのではないでしょうか。

そんなスヌーピーは、2015年で、誌面での掲載開始から65年を迎えました!これを記念し、12月4日に3D映画『I Love スヌーピー THE MOVIE』が世界同時公開され、とても話題になっています。今回は、知れば知るほど面白い『I Love スヌーピー THE MOVIE』の魅力を、たっぷりご紹介します。

秋間 恵璃
秋間 恵璃
2015.12.11

3D映画『I Love スヌーピー THE MOVIE』の魅力①スヌーピーのマンガは、75か国・21言語!

誰もが小さいころから慣れ親しんできたキャラクターである、スヌーピー。
それもそのはず!スヌーピーのマンガが誌面で掲載をスタートさせてから、2015年で65年を迎えているのです。

スヌーピーは1950年10月2日にアメリカの新聞7紙で掲載がスタートし、着々と掲載誌を増やしていきました。惜しくも掲載終了となった2000年2月13日まで、約50年間・計1万7,897回も続いたのです。

そんなスヌーピーの人気はアメリカだけにはとどまらず、日本を含め世界75か国・21言語に翻訳されて、2,000誌以上もの新聞や雑誌に掲載されました。

そしてスヌーピーが凄いのは、それだけではありません。テレビアニメや映画が何度も制作され、その中で、アメリカのテレビ界で最高の栄誉とされているエミー賞を、何と5回も受賞しているのです♡

世界の人気者であるスヌーピーの新作映画は、世界中の人が待ち望んでいた最新の技術を使った作品となっています。

3D映画『I Love スヌーピー THE MOVIE』の魅力②スヌーピー初の試み!3D映画へのこだわりとは?

出典:park.jp

スヌーピーは、「ピーナッツ」という作品名で、これまでに何度も映像化されてきました。2015年12月4日に世界同時上映となった『I Love スヌーピー THE MOVIE』は、なんと35年ぶりの劇場版アニメーション。

しかも、今回初めて3DのCG技術を使った作品となっていて、監督を中心に、作品作りには深い思い入れがあるんだそう。

みなさんは3Dのアニメ映画を見て、原作と何かが違う…と、がっかりしてしまった経験はありませんか?今回公開された『I Love スヌーピー THE MOVIE』は、原作を忠実に再現する、と言う事を徹底して作成されているんです!

例えば、スヌーピーの作品の特徴である、キャラクターの口元。手書きの筆遣いを意識して、滑らかな曲線ではなく、太さがまちまちになるように仕上がっています。そして、口角にできる「インクだまり」もあえて表現することで、原作の絵のタッチに近づけたんだそうですよ♡

3D映画『I Love スヌーピー THE MOVIE』の魅力③迫力満点で見逃せない♡スヌーピーが空を飛ぶ!

12月4日に公開された『I Love スヌーピー THE MOVIE』の映画の中で、個人的にもオススメな見どころは、スヌーピーが空を飛ぶシーンです。これは、マンガで表現するのと3D映画で表現するのでは大きな違いがあり、制作も大変だったシーンなのだそうです。

このシーンは、見ている自分自身もまるでスヌーピーと一緒にジェットコースターに乗っているような感覚に陥るほど、スリリング!

監督はまず、このシーンを作成するにあたって、スタッフに2つの制約を設けたそうです。それは、「スヌーピーは犬小屋にまたがって空を飛ぶこと」、そして「犬小屋は、原作と同じように、地面に接している部分を描かないようにすること」という2点。

この制約を設けられたスタッフは、はじめは戸惑ったそうですが、次第に想像力が引き出され、結果的には迫力満点のシーンに仕上がっています♡

3D映画『I Love スヌーピー THE MOVIE』の魅力④決して諦めない!チャーリー・ブラウンの姿勢を学ぼう

出典:amecomi.info

この映画のもう一つの見どころは、主人公である男の子、チャーリー・ブラウンの人柄です。もともとスヌーピーは、チャーリー・ブラウンのペットと言う設定で物語はスタートしています。

チャーリー・ブラウンは、真面目だけど何をやっても裏目に出てしまう男の子。実は女の子からモテるのですが、本人はその自覚はないようです。そんな人間味あふれるチャーリー・ブラウンですが、彼の最大の魅力は、何事も諦めないこと。

前向きに、そして諦めないという姿勢は、映画を観ていても胸が熱くなるものがあります。この映画は、ただ面白さを感じられるだけではなく、お子さんと一緒に観て、ぜひその魅力に触れてみてくださいね♡

誌面に登場してから65年経った今でも、変わらず世界中から愛されている。そんな魅力たっぷりなスヌーピーの映画は、ママたちもお子さんも、どちらも楽しめるのが魅力です。寒い冬は、映画館で暖まるのも良いですよね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。