皆さんは大丈夫?何故か足だけが太くなる人の意外な習慣とは☆

美容

夏に向けてダイエットしようという方が多いのではないでしょうか?体重が減ってヤッター!と思っていても、やっぱり難しいのが脚やせ。
何で痩せないの?と思っているあなた、原因はこれかもしれませんよ!
何故か足だけが太くなってしまう人の意外な習慣をご紹介します。

何故か足だけが太くなる人の意外な習慣①気になる下半身

引用:diet-gariet.com

体重は平均ぐらいなのに何故か足が太くて悩んでいる…。そんな方も多いのではないでしょうか?

私も全体的に下半身が太くて、体重は減っても何故か太ももだけはちっとも痩せないのが悩みなんですよね。

・体重は増えていないのに、足ばかり太くなってしまう
・体重は減ったけれど、足だけが痩せない
・体は細いのに足だけ太い

そんな気になる下半身ですが、もしかしたら日々のなにかしらの習慣が原因なのかもしれません!

何故か足だけが太くなる人の意外な習慣②内股問題

引用:indulgy.com

歩くとき、いつの間にか内またで歩いてしまってはいませんか?

内またで歩いていると、歩いている姿が崩れるだけではなく、ふくらはぎや太ももなど足全体が太りやすくなってしまうそうです。内股歩きの方、特に若い方はいくらダイエットしようとジムに通ってバイクやウォーキングをしても、かえって足が太くなってしまうそうです。

内股歩きだと骨盤もゆがみやすく腰痛や肩こりの原因にもなるので、先ずは内股歩きを直すと良いかもしれません。

何故か足だけが太くなる人の意外な習慣③早歩き

引用:indulgy.com

子供が出来て、いつも忙しくセカセカと歩いているので、早歩きと聞いてビクッとしてしまった私ですが…。歩き方に独特な癖のあるかたは、下半身が太いという特徴を持っているそうです。

いつもセカセカ早足で歩く人ほど、足を筋肉をよく使うからだそうなのですが、早歩きは足の前方を使うので、早足の人ははふくらはぎの「速筋」という太くなりやすい筋肉を鍛えてしまい、それが太くなる原因です。

早歩きの人でも、足の前方を使わずに歩けば大丈夫かも⁉︎

何故か足だけが太くなる人の意外な習慣④重心

引用:xn--b9j4d607p96fgm1a.jp

最後は重心!

気づかない内にやってしまっている方も多いかもしれませんが、片足に重心を置いて立つと、脚は左右で太さや長さが異なってしまいます。特に左右どちらかに重心をかけて座っていたり、立っているという方は足が太くなりやすいんだそうです。

信号待ちなどの待っている時間に、ついつい片方に重心をかけて立っていませんか?

片側の足に体重をかけると、それが癖になり、骨盤に負担がかかりゆがんでしまうことも原因のひとつ!重心がかかりやすい脚は短くなってしまい、特に足の外側に体重をかけることで、筋肉がついて太くなってしまうので、気をつけましょう(*^^*)

何故か足だけが太くなってしまう人の意外な習慣をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?
体重は落ちるのになかなか脚が痩せない、脚がどんどん太くなっている気がすると言う方はぜひ、こちらの点に気をつけてみて下さいね♪