春こそスッキリ!デトックス♡体と心が喜ぶ《薬膳茶》4つ

春を迎え、頭がボーとしたり、ふらつきを感じる方も多いでしょう。

特に春は、頭重感、目、鼻、耳などに症状が出ますので、注意していただきたい季節。

そこで今回は、春のスッキリデトックス《薬膳茶》をご紹介します。

眼精疲労に効く!飲む目薬《菊花茶》

春のおすすめ薬膳茶、1つ目は《菊花茶》です。

目に良いとされているため、中国では、唐代(600年代〜900年代)から飲まれている、歴史がある花茶です。

眼精疲労・頭痛・血圧安定、また解熱・解毒作用もあります。カフェインレスですので、妊婦さんや授乳中ママにもおすすめです。

温かくして飲むも良し、冷たくして飲むも良し!

蜂蜜を入れると、お子様でも美味しく召し上がれますよ。ただ、冷え性の方は、飲みすぎに注意が必要です。

見て美し、飲んで美味し♡《ローズフラワー入り緑茶》

春のおすすめ薬膳茶、2つ目は《緑茶》です。

春は、新茶の季節ですね。自然は、その時期に体が欲するもの、必要とするものを与えてくれます。

体のほてりを取ってくれる緑茶を飲んで、大自然のエネルギーをいただきましょう!

《ローズフラワー入り緑茶》は、のぼせを抑えつつ、ローズの香りで気を巡らせてくれます。また、ストレス解消にも効果があります。

緑茶は、カフェインが含まれていますので、不眠の心配がある方は日中に飲むようにして、夜は控えましょう!

ローズフラワーは、ハーブティーショップで購入できますよ。

自然の甘み!アレルギー症状緩和に効く《甜茶》

春のおすすめ薬膳茶、3つ目は《甜茶(てんちゃ)》です。

春に起こるアレルギー症状は、肝臓が熱され、気が上がることからくる、と言われています。そのため、程よく体の熱やほてりを取ると、アレルギー症状の緩和になります。

春の時期には、アレルギーに良いとされる甜茶がオススメです。

”甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)と言う甜茶は、アレルギー症状を抑える効果が実証されています。

甜茶は、バラ科の植物で、ノンカフェインで自然の甘みがあり、老若男女を問わず飲んでいただけますよ。

リフレッシュ効果抜群!《ミントティー》

春のおすすめ薬膳茶、4つ目は《ミントティー》です。

ミントには、様々な種類がありますが、より効果が期待できるペパーミントがオススメです。

ペパーミントは、鎮静効果があり、精神的な緊張をやわらげ、イライラを鎮め、リラックスさせてくれます。

春の気持ちの高ぶりや不安定感を、ペパーミントの香りで改善しましょう。

ペパーミントは、手に入りやすく、葉っぱにお湯を注ぐだけで、手軽にペパーミントティーができます。ぜひお試しください!
春のスッキリデトックス薬膳茶を4つ、ご紹介しました。どのお茶も、手軽に楽しんでいただけるものばかりです。

薬膳茶で、春の不調を吹き飛ばして、楽しい春にしましょう!

デトックス 薬膳茶 お茶 美容 お茶

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

箕山 育恵/ヒルズ薬膳

箕山 育恵(みのやま いくえ)

【肩書き】
国際中医薬膳師(中国国家資格)

>もっとみる