むくみ&冷え改善!ノビノビ美脚ストレッチ

美容

初めまして!スタジオCarpeDiem(三軒茶屋)&スタジオONE(千葉)代表 伊藤晃一と申します。
今回は、普段、何かし“ながら"でもできるような、お手軽で効果がある運動やストレッチをご紹介させていただきます。

気温の下がる冬は、足元が特に冷えるため、ブーツなどを履く機会も増えるのではないでしょうか?
そこで今回は、冷えやむくみにも効果があるノビノビ美脚ストレッチをご紹介します。

ふくらはぎストレッチが美脚への近道!

ふくらはぎは第2の心臓とも言われていることをご存知ですか?

ふくらはぎは心臓から遠く、長時間立ったり座ったりの状態が多い現代人にとって、血流が悪くなり老廃物がたまりやすい部分です。

実は、ふくらはぎの血流をよくすることでむくみや冷え対策になり、美脚へ近づくことができます。

階段やちょっとした段差などでできる、ふくらはぎの血流を良くするストレッチをご紹介します。

ノビノビ美脚ストレッチのやり方①

普段の生活で階段やちょっとした段差を見つけたら、ノビノビ美脚ストレッチをしてみましょう。

1、段差や階段の上に立ち、足と足の間を握りこぶし1つ分あけて立ちます。手は壁などに置いて、バランスを取りましょう。
2、片足から膝裏をしっかりと伸ばす意識を持って、踵を床の方向に下ろします。

ふくらはぎと膝の裏が伸びる感覚があればOKです。

膝の裏が硬いと、膝に痛みが出ることがあります。その場合、ふくらはぎだけが伸びることを念頭に行うといいでしょう。

ノビノビ美脚ストレッチのやり方②

3、しっかりとふくらはぎが伸びたら、もう片方の踵を床の方向に下ろします。
4、2〜3の動作を約1〜2分ほど、ふくらはぎの張りが軽くなるまで行っていきます。

慣れてきたら、時間を延ばして行ってみましょう。
この動作を繰り返すことにより、ふくらはぎの筋肉が収縮し血流が良くなります。

脚の老廃物や余計な塩分が除去されることで、ふくらはぎの血流がスムーズになり、美脚に近づくことができますよ。

毎日のリセットが効果大!

私は普段、このストレッチをエスカレーターや階段で、電話し“ながら”行っています。
わざわざ時間をとってストレッチをしなくても、日常の中に“ながら”で取り入れられるので、一石二鳥ですよね!

エスカレーターで行うのが恥ずかしい場合は、上下に動かさずに踵を下げて、伸ばしたまま止めていても効果はあります。

ただし、動かした方がより効果が期待できますので、ぜひ最初は踵を上下に動かせる場所で行ってみてくださいね。

むくみや冷えを改善する、ノビノビ美脚ストレッチをご紹介しました。

毎日使う脚なので、やはりお手入れは必要ですよね。脚を上げたり、お風呂でマッサージをする事も非常に効果的ですが、筋肉を伸ばしたり縮めたりする事も同様に効果があります。
美脚ノビノビストレッチを行えば、体や脚、足の裏がポカポカしてくる感覚も得られるでしょう。

まずは日常の中で、取り入れやすい場所を探してみて下さいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。