効果からタイミングまで!ミックスナッツダイエット完全ガイド

美容

“ナッツがダイエットに良い”ということをなんとなく知っていても、最適な1日の量や食べるタイミングは、正しく理解していますか?

めんどくさがりさんでも大丈夫!今回は、正しい「ミックスナッツダイエット」の方法をご紹介します。

「ミックスナッツダイエット」って?

ミックスナッツダイエットとは、食事の前や小腹が空いたときに食べたり、おやつに置き換えたりするだけの簡単ダイエット方法。

「運動は苦手」「ぽっこりお腹が気になる」「お手軽に始めたい」という方にぴったりのダイエットです。

激しい運動をして、カロリーを消費しなくても大丈夫!
ナッツが持つ効果を正しく知っていれば、我慢せずに痩せられますよ♪

ミックスナッツダイエットの効果①:食物繊維が豊富

ナッツは食物繊維が豊富で、腸が活発に働くように促す効果があります。

また、肥満の元となる糖質や脂質、コレステロールの吸収を緩やかにする性質があるため、肥満防止にもつながります。

満腹感を与えてくれるので、余計なカロリーを摂取せずに済み、ダイエット特有の空腹で辛い思いをすることもありません。

また、食物繊維の摂取量が不足していると便秘になりやすく、いわゆるぽっこりお腹状態になってしまいがち……。

でも、ナッツは食物繊維を多く含んでいるので、減量+便秘解消効果が期待できます♪

ミックスナッツダイエットの効果②:不和脂肪酸が脂肪の燃焼を助ける

「不和脂肪酸」とは、代謝アップに効果的な油のこと。

皮下脂肪になりにくいと言われていて、体内では作ることができないので、食事で摂取する必要があります。

不和脂肪酸は余計な脂肪を燃やし、血中のコレステロール値の上昇を抑えてくれます。

そのため、不和脂肪酸を正しく摂取するだけで、脂肪が燃えやすい体に変えることができるんです。

ミックスナッツダイエットの効果③:ビタミンで代謝アップ

ナッツは、老化防止の効果があるビタミンEや、疲労回復効果のあるビタミンB1など、含まれているビタミンが豊富!

ビタミンは、美肌効果も高いので、痩せるだけでなく肌トラブルにも◎

ダイエットをすると、ストレスですぐ肌荒れしてしまう、という方も安心ですよ。

ナッツを食べるタイミングは食前またはおやつタイムに

ミックスナッツダイエットは食事をする前、またはおやつ代わりにナッツを食べればOK。

朝食を食べる習慣がない方は、朝ごはん代わりとしてナッツを食べましょう。

ビタミンEが特に多く含まれているヘーゼルナッツ、良質な眠りをサポートするメラトニンが含まれているアーモンドやくるみなど、ナッツごとに特徴はありますが、たくさんの種類を一度に食べられる「ミックスナッツ」がオススメです。

食べる量は1日25gが目安

いくらナッツに美容・ダイエット効果があるからといって、食べ過ぎてしまうと逆効果になってしまいます。

1日の摂取目安は25gにしましょう。

食べ過ぎないために、小分けにしたオリジナルミックスナッツを作るのもオススメです。

お子さんと一緒に食べる場合は、大人の量では多すぎるので、子どもの手の平1杯分を1日の摂取目安にしてくださいね。

ミックスナッツダイエットの注意点

実は、ピーナッツはナッツではないので避けてください。ピーナッツは豆類に分類され、ミックスナッツダイエットには向かないためです。

また、塩は控えめなものを選びましょう。
無塩ナッツを販売しているお店も多いので、簡単に手に入りますよ。

そのほか、油を使って素揚げしているものではなく、素焼きのタイプのナッツを食べることもポイントです。

注意事項はたったこれだけなので、今すぐ始められますよ♪

面倒な運動も過激な食事制限もいらない「ミックスナッツダイエット」。すぐに始められ、手間がかからないので続けやすそうですよね。

ダイエットに挫折しやすい方はぜひ試してみてください♡