妊娠期のお呼ばれに♡マタニティでもドレスを可愛く着こなすコツ

ファッション

お洒落なプレママさんが妊娠してからとても気にかかるのは、毎日着るお洋服のこと。
どんどん大きくなるお腹を抱えながら普段着にだって困るのに、もっと悩んでしまうのはドレスアップしなければいけないお呼ばれの時。
ぴたっとしたドレスや身体に負担をかけるお洋服は避けたいところ。そんな悩めるプレママさんに、ドレス選びのコツをご紹介します♡

妊娠中にお呼ばれしたら…どうしていますか?

20代後半にもなると、結婚・妊娠・出産ラッシュ!SNSを開けば結婚報告…なんて経験をされたことがある方も多いのではないでしょうか?

現在妊娠中というプレママさんでも、知り合いやご友人の結婚式にお呼ばれすることがありますよね。

そんな時、大切な方の一生に一度のお祝いを心から祝福したいと思いつつ、大きなお腹を抱えてなかなか似合うドレスも見つからないもの。これなら着られるかも?というものはTHE妊婦さんというものばかりだったりも。

着る機会が少ないドレスをせっかく新調するのであれば、出産後にも着られるお洒落なデザインのものを選びたいですよね!

そんなお腹の大きい妊婦さんでも可愛く着こなせるドレスの選び方をご紹介します♪

マタニティ期にお呼ばれドレスをお洒落に着こなすコツ①コクーンドレスで体型カバー!

引用:item.rakuten.co.jp

大きいお腹が目立ち過ぎずにゆったりとした気持ちでドレスを着こなすには、コクーンタイプのドレスがオススメです。

胸下から腰回りがふわっと広がり膝にかけてきゅっと締まるこの形は、女性らしい丸みが上手に強調されるため、単純なAラインのワンピースを選ぶよりも女性的な魅力がぐっと引き立ちます!

妊娠期に関係なくお洒落に着られるドレスなので、産後ももちろんOKなのが嬉しいところ。

胸元からお腹にかけてなど前面が深くVラインになっているものや、カシュクールタイプはさらに見る人を錯覚させてお腹のふくらみを目立たなくさせるので、同じコクーンタイプのドレスを探す時にもオススメの形です♪

コクーンワンピース

¥1,980

販売サイトをチェック

マタニティ期にお呼ばれドレスをお洒落に着こなすコツ➁目線をそらす!

マタニティだって人とは少し違った可愛いドレスが着たい!という方は、アシンメトリーな形のドレスを選ぶのがオススメです♡

左右のラインやショルダーのデザイン・形が異なっているアシンメトリータイプを選ぶことで、大きいお腹から目線を横にずらすことが出来ます。

探すのが難しい?と思いがちですが、意外にもパーティードレスはアシンメトリーな形のタイプがよく出ています。左右片方にだけビジューやリボンがついているものなど、アクセントが付いたものなら更に目線をそらすことが出来てお洒落度もアップ!

また落ち着いた色や使える色をと黒や紺など暗い色を選びがちなお呼ばれドレスですが、妊婦さんなら断然明るくて濃い色がオススメ☆

暗い色のドレスは全体を重く見せ、淡すぎる色はぼやっとした印象でお腹の大きさを目立たせます。お腹の大きい今だからこそ、せっかくなのでビビットなカラーを選んでみてください。素敵なパーティーの場で、ぱっと華やかな印象アップにもつながりますよ♪

マタニティ期にお呼ばれドレスをお洒落に着こなすコツ③縦ラインを強調♡

妊娠中でもスタイルよく見られたい!という方やお洒落上級者の方にオススメなのは、あえて身体のラインを出すIラインのミモレ丈ドレスです。

膝~膝下丈のドレスを選ぶことで縦のラインを強調し、横に膨らんだお腹を目立たせません。ミモレ丈はここ数年のブームでもあり、この丈感を出すだけで今年らしさもぐっと上がりますね♪

足の露出が少ないので、身体のラインが強調されてもセクシーになりすぎません。

Iラインワンピではマタニティだということが分かりやすく、海外セレブのようなお洒落な雰囲気を出すことができます。身体のラインを隠す・目線をそらすだけではなく、あえて出す!というのがお洒落のポイントです。

それでもやっぱり抵抗があるという方は、ふわっとした細身のAライン+ミモレ丈のドレスを選べば、上品にまとまり体型も気にならなくなりますよ♡

縦ラインを強調して、妊婦さんなのにすっきりとした印象を作ってみてください。

いかがでしたか?結婚・出産ラッシュの4yuuu!世代。妊娠中は着る服に悩むことも多いですよね。
それでもドレスの選び方次第で、ぐっとお洒落度は上がります!
妊娠中でも工夫してドレスアップして、素敵なパーティーを楽しんで下さいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。