時短&ヘルシー♪ママにも嬉しい《坂上忍さんの簡単レシピ》4つ

グルメ・レシピ

テレビ番組の人気コーナー〈坂上忍の熱血料理塾〉をご存知でしょうか?
”プロ並みの腕前”と言われているタレントの坂上忍さんが、料理が苦手な主婦でも簡単に、しかも短時間で作ることのできる絶品オリジナルレシピを紹介しているコーナーです。

過去に紹介されたカルボナーラやエビチリ、チキン南蛮などどれも美味しいのに簡単とママ達の間でも話題沸騰!そんなオリジナル料理をご紹介します♡

《坂上忍さんの簡単レシピ》①キャベツの代わりに○○で時短♡子どももよろこぶロールレタス

まず最初にご紹介するのはロールキャベツならぬ、『ロールレタス』です。子どもも大好きなロールキャベツですが、芯を切ったり下ゆでしたり、キャベツの下処理が大変…と感じたことはありませんか?

坂上忍さんのオリジナルレシピでは、キャベツの代わりに、普段は捨ててしまうことも多いレタスの一番外側の硬い葉の部分を使っています。下処理いらずで、しかも食材を無駄にしない、一石二鳥の素敵なレシピなんです♡

作り方も簡単!通常のロールキャベツと同じようにタネを作ったら、レタスで包んでパスタで止めて、いつも通りに煮込むだけ!味のアクセントとして、タネと一緒にプチトマトとお餅を包むのが坂上忍さん流のポイントなんだとか。

キャベツをレタスに変えるだけでこんなに簡単なの!?と目から鱗の嬉しいレシピです。

《坂上忍さんの簡単レシピ》➁調理時間3分でカロリー40%オフ!○○を使ったカルボナーラ♡

続いてご紹介するのは、パスタの代わりに中華めんを使う『カルボナーラ』です。中華めんを使うことにより、調理時間はたったの3分まで短縮、カロリーも40%オフととってもヘルシーになるんです♪

作り方もとっても簡単!

フライパンでサラミと中華麺を炒めたら、《卵1個・ヨーグルト大匙2・粉チーズ大匙1・塩こしょう少々》を混ぜたものを加えて火を通しながら混ぜるだけ。

盛りつけて粗挽き黒こしょうを散らせば本格派な雰囲気になります♡慣れれば本当に3分でできちゃうので、ママのササッと一人ご飯にもぴったりですね。

《坂上忍さんの簡単レシピ》③フライパン不要!5分で作れるイタリアントマトエビチリ♡

続いてご紹介するのは、フライパン不要!電子レンジだけで作れちゃうとっても簡単なイタリアンエビチリです。

火を使わないので、子どもと一緒に楽しく料理ができます。しかもたった5分で作れちゃうので、急に晩ご飯が必要になった日や、パパの晩酌のプラス1品にもぴったりです。

作り方は、背を開いて臭みをとったエビにサラダ油と片栗粉をまぶしてレンジで2分。そこにソース《トマト缶大匙6・チューブにんにく小匙1・コンソメ小匙1・塩こしょう、鷹の爪少々を混ぜたもの》を加えて混ぜ、さらにレンジで2分。これに、半分に切ったプチトマトと、一口大に切ったモッツァレラチーズ、スライスしたブラックオリーブを混ぜるだけ。

エビチリっぽいのに、イタリアン!の新感覚の美味しさを楽しめますよ♡

《坂上忍さんの簡単レシピ》④カロリー25%オフ♡揚げないヘルシーチキン南蛮

最後にご紹介するのは子ども達も大好きな人気メニュー『チキン南蛮』です。

揚げ物って、お家で作ると準備も後片付けも大変、サクッと揚げるのも難しいので外食でしか食べない…という方も多いはず。けれど坂上忍さん流のチキン南蛮なら、揚げないのでとっても楽チン、カロリーも控えめな上にタルタルソースもオリジナルレシピで時短できちゃうんです♡

作り方は、《小麦粉大匙3・サラダ油大匙1・卵2個・塩こしょう》を混ぜた衣液に、薄く開いた鶏肉をくぐらせ、オーブントースターで10分焼くだけ!

タルタルソースの作り方もとっても簡単で、卵2個で炒り卵を作り、《玉葱みじん切り1/4個・マヨネーズ大匙8・刻んだ高菜小匙1》と混ぜるだけ。ゆで卵の代わりに炒り卵を使うことでグッと時間を短縮できるんですね。焼き上がったチキンは《ぽん酢大匙4・砂糖大匙1》を混ぜた甘酢にくぐらせてからタルタルソースと合わせることでグッと旨味が増すそうです。

オーブンで簡単に作れるので洗い物も楽チンで嬉しいですよね。

ご紹介しました4つの詳しいレシピはこちらでチェックしていただけます♪
http://www.ntv.co.jp/arizemi/recipe/index.html

いかがでしたでしょうか?どのレシピも普段からお料理をしているママには簡単につくれるものばかり。
夕食何しよう…なんて悩んでしまった日も、こんなに簡単なレシピなら気軽にささっと作れて嬉しいですよね♪
火を使わないレシピなら子どもと一緒に料理もできて、美味しさも2倍!ママにも嬉しい坂上忍さんレシピ、是非試してみて下さいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。