お家で簡単♡幼児期も安心の手作りアイスクリームレシピ4選

グルメ・レシピ

あつーい夏にはアイスクリームが食べたくなるもの♡

ただ、小さなお子さんを持つママのなかには、市販のアイスクリームには食品添加物が多かったり、お砂糖や脂肪分もたっぷり含まれているのでちょっと心配……という方もいらっしゃるのでは?

今回は、簡単に手作りができて、小さなお子さんも安心して食べられる美味しいアイスクリームの作り方を、人気グルメサイト「レシピブログ」から厳選してご紹介します♪

バナナ&お豆腐で♡簡単ヘルシーアイスクリーム

出典:www.recipe-blog.jp

最初にご紹介するのは、アレルギーを持つお子さんのいらっしゃるママ料理ブロガー、Runeさんの「簡単♪美味しい♪豆腐バナナアイスクリーム」です♡

材料は、バナナ・お豆腐・コンデンスミルクの3つのみ!

この3つをミキサーで混ぜて、冷凍庫で固めれば完成という、なんとも嬉しい簡単レシピです。

バナナの自然な甘味だけでも充分に美味しいので、余計な甘味料は与えたくない……というママにもぴったり!

料理が苦手な私でも、失敗することなく簡単にできました♪

簡単♪美味しい♪豆腐バナナアイスクリーム

子どもと一緒に作りたい♡あずきのアイスクリーム

出典:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介するのは、高知県は四万十市在住のプロの料理人ブロガー・みやちゃんさんの「シャカシャカふって冷やすだけ!超簡単 あずきアイスクリーム」です♡

材料は茹で小豆の缶詰と、生クリームのみ。密閉容器にこの2つの材料を入れたら、5分間ひたすらシャカシャカとシェイク!

しっかり混ざったら冷凍庫で冷やし、好みの固さにかためるだけという、本当に簡単なレシピです。

しかも、密閉容器をシャカシャカする……という工程がなんとも楽しい!

子どもと一緒に楽しんで作ることができる、とってもHAPPYなアイスクリームですよ。

材料は2つ!シャカシャカふって冷やすだけ!超簡単 アイスクリーム

甘酸っぱくてくせになる♡フランボワーズのアイスクリーム

出典:www.recipe-blog.jp

続いてご紹介するのは、フランス在住の料理ブロガー、chihiroさんの「とっても簡単♪フランボワーズのアイス」です。

フランスのご家庭では一般的だという、フランボワーズ(ラズベリー)のアイスクリーム。

材料は、ラズベリー・きび糖・生クリームの3種類。ラズベリーをフォークの背などでつぶしたら、きび糖と生クリームをしっかり混ぜ合わせて製氷機に入れ、冷凍庫で凍らせます。

食べる直前に、食べる分だけフードプロセッサーでくだけばOK。

余った分も美味しく保存できるので、食べたい時にすぐに食べられるのが嬉しいですよね。

ちなみに、ラズベリーは生でも冷凍でもどちらでも作れます。ラズベリーの変わりにストロベリーやブルーベリーでも作れるので、色々試してみるのも楽しそうですね♪

とっても簡単♪フランボワーズのアイス

意外な組み合わせが美味しい♡アボカドとヨーグルトのアイスクリーム

出典:www.recipe-blog.jp

最後にご紹介するのは、お砂糖や甘味料を使わないレシピにこだわりを持つママブロガー、Misuzuさん発案の、ママの美容にも◎なアボカドを使ったアイスクリームレシピです。

素材の味を活かしたアイスクリームは、甘さ控えめのスムージー感覚で、朝食やランチのメニューにもぴったり!

材料は、アボカド2個に対して、レモン1/2個、プレーンヨーグルト大さじ8、お水大さじ2、塩ひとつまみ。

皮をむいてレモン汁をまぶし、ラップで包んで冷凍庫で凍らせたアボカドを、ヨーグルトやお水と一緒にミキサーで撹拌するだけでOK♡

口当たりも滑らかでさっぱりしているので、甘い物が苦手なパパにもおすすめです。

お砂糖なし!アボカドとヨーグルトのアイスクリーム

いかがでしたでしょうか?ご紹介したアイスクリームレシピは、どれもとっても簡単にお家でできるものばかり。

添加物やお砂糖を控えたいママに嬉しく、子どもと一緒に楽しく作れるレシピです。美味しいアイスクリームを手作りしてみてはいかがでしょうか?