自宅で簡単セルフヘッドスパですっきりリラックス♪美容効果抜群♡

自宅で簡単セルフヘッドスパですっきりリラックス♪美容効果抜群♡

美容院でしてもらうヘッドスパは、頭皮をマッサージしてもらえて、終わった後の頭の軽い感じが心地良いですよね。
定期的に行うようになってからは、髪の毛も扱いやすくなった気がします。
でも、ママになってからはなかなかそんな時間も取れず…。自宅でできる、セルフヘッドスパをご紹介いたします♪

そもそも《ヘッドスパ》って、どんなもの?

ヘッドスパは
①頭皮のクレンジング
②マッサージ
③髪の修復
という3つの目的をもって行われる施術のことを言います。

頭にはたくさんのツボが集結しているので、毛根を綺麗にクレンジングし、マッサージする事で内臓まで活性化させることができます。

また、頭の筋肉が顔の筋肉を引き上げる役割をしているので、頭をマッサージしてあげることで頭の筋肉のコリをほぐせば、美容効果抜群♡フェイスラインのリフトアップにまで繋がるんです。

ヘッドスパは、毎日のストレスや身体の不調を抱えたママの、心と身体を癒してくれるリラクゼーションであり、アンチエイジングにもなるんですよ♪

オイルを使ったセルフヘッドスパを自宅で♡

素敵な美容効果抜群のヘッドスパ。実は自宅でも手軽に出来ちゃうんです!

用意するものは、
・オリーブオイル
・椿油
・ホホバオイルのどれかひとつでOK。

{やり方}
①乾いた髪をブラッシング。絡まりを取り、髪についたホコリなどを落とします。

②髪の生え際にオイルを付ける。←髪の毛全体に付けるのではなく、頭皮に付けてあげましょう。少しずつ付け足していくのがポイントです。

③指の腹を使って、自分が心地良いと思う強さで全体をマッサージ。細かくジクザグに指を動かして頭皮の汚れを浮き出しましょう。

④ぬるま湯で余分なオイルを流したら、いつもより念入りにシャンプーを。オイルが残らないように注意して。あとは普段と同じようにコンディショナーやトリートメントで整えれば完了です。

オイルを使用するヘッドスパは、乾燥した髪にうるおいを与えてあげたり、頭皮の汚れを浮かしてあげる効果があります。いつものシャンプーでは洗いきれない汚れもすっきりと落とすことができちゃいますよ♪

炭酸水を使ったセルフヘッドスパも自宅で出来ちゃいます♡

www.suntory.co.jp

続いては、炭酸水を使ったこちらも美容効果抜群のセルフヘッドスパをご紹介します♪
こちらも用意するのは炭酸水のみ。

{やり方}
①乾いた髪の、頭皮の部分に炭酸水を付けて揉み込みます。←1度に炭酸水を付けると全体に行き渡らないので、数回に分けてやりましょう。スプレー容器などがあれば、その容器に炭酸水を入れて行うのがオススメ。

②全体を揉み込むようにマッサージ。指の腹を使って、気持ち良い箇所をほぐしてあげましょう。

③シャワーで炭酸水を洗い流せば、炭酸水の気泡が頭皮の汚れを包み込み取り除いてくれますよ。※シャンプーと炭酸水をあらかじめ混ぜたものでシャンプーするのもオススメです。

このヘッドスパでは、炭酸水が頭の血行を良くしてくれたり、炭酸水の気泡が余分な皮脂や汚れを取り除いてくれる効果があります。オイルを使ったヘッドスパよりも、その後の洗い流しが簡単なのも嬉しいですね♪

託児所付きの美容院でヘッドスパを♡

表参道にある『美容院CHIC』。こちらは、向かいにある託児所と提携していて、施術を受けた人には無料で子供を預けられるサービスがあるんです。(保険料のみ500円かかります。)

1人でゆっくり、誰にも邪魔されずにヘッドスパでリラックスすることが可能なんですよ。

美容院でカットするついでに、いつものご褒美として、いかがでしょうか?

◆CHIC
住所:東京都渋谷区神宮前4-9-7ギャザリングコートB1F
TEL:03-3478-1457
HP:http://www.hmchic.com
自宅で出来るセルフヘッドスパをご紹介しました。いかがでしたでしょうか?
ヘッドスパは頭のコリが取れて、いつもよりぐっすり眠れます☆
リフトアップなどの嬉しい美容効果抜群のヘッドスパ、ぜひされてみてくださいね♪

ヘッドスパ 自宅 セルフ 炭酸水 託児付き美容院 表参道

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

牧村麻美

学生時代から読者モデルやお天気キャスターなどの活動をしており、現在はママ雑誌の読者モデルやヘア撮影…

>もっとみる