プレママにも♪ホットヨガスタジオ「LAVA」で自在にボディメイク♪

美容

私自身が去年末から通い始めたホットヨガスタジオ「LAVA」。
いよいよ春本番、初夏を思わせるような陽気の日も増え、そろそろカラダを引き締めたいっていう女子も多いはず。
ここではLAVAの豊富なメニューの中から、実際に受講してみて効果を感じたレッスンなどをいくつかご紹介します。

そもそも「ホットヨガ」ってどんな効果があるの?

ヨガは精神を集中させ、心身を整えるものとしてインドで誕生。
現在はその効能が世界中で認められ、フィットネス・エクササイズスタイルへと変化しながら人気を集めています。

なかでもホットヨガは、もっともカラダがほぐれやすいともいわれている「室温38℃・湿度65%」の環境下で行うため、筋肉が収縮しやすくなり、カラダの柔軟性をも高めてくれます。

レッスンによりリラクゼーション、ダイエット、美肌、カラダの凝りなどをほぐす柔軟効果などをのぞむことができ、ヨガ初心者でも効果を実感しやすいのも魅力。
また、湿度が高いので発汗によるデトックス作用も。レッスン中はこまめな水分補給が必要です。

骨盤調整やお腹引き締めも自由自在♪

出典:www.yogaroom.jp

LAVAの最大の魅力は、何といってもレッスンメニューの幅広さ。[ダイエット]という大枠だけで見ても、気になる部分にがっつり効くメニューがよりどりみどり♥

「ヨガベーシック」はヨガの基本的なボーズを緩やかに体験できるコース、また「美脚ヨガ」や「骨盤調整ヨガ」、「お腹引き締めヨガ」は、コンプレックスだったり不調を感じる箇所に、ダイレクトに作用させていくレッスン。

ちなみに「お腹引き締めヨガ」は、運動量じたいはさほど多く感じなかったものの、レッスン後笑う度に腹筋がずきずきするほど効果的でした(笑)

ホットバレエやホットピラティスなどのワークショップもおすすめ。

出典:www.yogaroom.jp

各店舗ごとに毎月企画されているワークショップの中には、ホットバレエやキャンドルヨガ、リズムを楽しむエクササイズレッスンなどの気になるレッスンも。

LAVAでは初回体験レッスンも用意されていて(体験できるメニューには限りがあります)、ホームページから近くのスタジオを探し、事前予約することで、とっても気軽に実際のレッスンを楽しむことができます。

百聞は一見にしかず。大切な日の前日にあと少しカラダを絞りたい、なんてときにも、体験レッスンから始めてみるのはお手軽でお勧めです。

銀座店には常温のプレママ&ママwith babyヨガクラスも♪

子連れヨガ、というイメージが薄いLAVAですが、実は銀座店発の「Quan Yoga GINZA」スタジオには妊娠中のママや子連れママ向けの常温ヨガクラスが。

マタニティヨガクラスではヨガの呼吸法を通じて出産への不安を取り除き、つわり改善やリラックス効果をはかったり、運動不足を解消し、血行改善や出産や向けた体力作りなどを。

また、子連れクラスの「ママwith baby」(産後6週以降、ハイハイをはじめる前の赤ちゃんが対象)は、ベビーマッサージを通してママとのスキンシップをはかるとともに、ママ自身のリフレッシュ効果やコミュニケーションの場としても人気です。

インストラクターの大半がママという両クラス。妊娠初期から通うことができるので、要チェック♪(医師の許可が必要となります)

ダイエットの最終手段とも言われるホットヨガですが、実際はダイエットだけでなくメンタルコントロールやデトックスにも最適。
夏に向けて健康的なカラダ作りにはぴったりですよ♪