塩顔ならぬ「塩ファッション」!真夏の涼しげコーデ術

ファッション

あっさりさっぱりした塩系男子に、キュンキュンした女性いませんか?
また最近ではアイドルの塩対応も話題となりましたよね。私は塩大福にハマっています!笑
そんな塩系ブームの中、次の塩系はファッションの世界にやってきました!
今回は、そんな塩系ファッションについてご紹介します。

牧村麻美
牧村麻美
2015.06.23

爽やか”塩系”コーデを楽しもう♪①塩系って?

出典:www.brit.co

塩系と言っても定義は曖昧。そのカテゴリーによって塩系の細かなニュアンスは異なってくることもあります。

しかし共通点としてあげられるのは《清潔感・爽やか・さっぱり》。

塩系ファッションで言えば、ホワイト・ブラック・グレーなどの淡い色を使いながら、爽やかにまとめたさっぱりあっさりなコーディネート♡

全体的に爽やかで涼しい色味なので、夏にはぴったりのコーディネートです!また塩系ファッションに取り入れたいアイテムは使い回しの利くものが多いので、今持っているお洋服で作れてしまうのも嬉しいポイントですよね。

爽やか”塩系”コーデを楽しもう♪➁ほんのりグレーをプラス♡

塩系ファッションをまず最初に取り入れるならば、薄い色味のグレーをホワイトコーデにプラスするのがオススメです。

トレンドであるホワイトコーデ。そのホワイトを基本に、少しずつ薄いグレーアイテムをプラスしてあげるんです。

注意したいのは、色味を足し過ぎないこと!あくまで基本はホワイトコーデですよ(^^)

写真のようにほんわかグレーのシャツを重ね、脚元にもグレーを。後は全てホワイトで統一してあげることで、グレーの薄さが際立っていますよね♡

爽やか”塩系”コーデを楽しもう♪③流行りの白Tを活用!

お次の塩系ファッションは、誰もが持っているであろう白Tを活用したコーディネート。

トップスに白Tを持ってきたら、後はグレーとブラックでまとめるだけ!

濃いめのグレーを使ったり、少し太めのアクセサリーなどを使うと少し辛みのある塩加減になります。ハンサムな塩系ファッションが楽しめますよ♪

注意したいのは、生地感。いくらグレーだからと言って季節感の無い重たい生地のアイテムはNG。あくまで爽やかで涼しげに!軽さのあるものを取り入れましょう。

爽やか”塩系”コーデを楽しもう♪④ストライプも良い塩加減に☆

出典:wear.jp

細めラインのストライプ柄のシャツや、パンツも程よい塩系ファッションを作ることが出来ます。

等間隔に並んだ直線が、ファッションをピシッと引き締めてくれる効果が。もちろん、この場合のストライプアイテムもホワイトかグレーかブラックをチョイスしてくださいね。

また、ポイントとなるのがシルバー!小物に光沢感のあるグレー=シルバーを持ってきてあげると良いポイントにもなりますし、塩っ辛さもGET出来ます!

いかがでしたか?
塩系ファッションのポイントは、色味をまとめて差し色はしないところ。あくまで、素っ気なくまとめてあげるんです!
派手なコーディネートが多くなる夏だからこそ、涼しげにみえる塩系ファッションも取り入れたいところですよね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。