青森県と言えばコレは外せない!定番のお土産おすすめ4つ

グルメ・レシピ

青森県と言えば「りんご」や「ねぶた」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか☆
今回はそんな青森県の定番ながらもやっぱり外せない!とおすすめしたいお土産を4つご紹介します!

《青森》定番のお土産①りんごそのまま!「気になるりんご」

出典:item.rakuten.co.jp

青森と言えばやっぱり「りんご」。ということで、最初にご紹介しますのは、りんごを丸々1個パイ生地に包んで焼き上げて作ったお菓子「気になるりんご」です。

使われているりんごはふじ。しかも皮ごと使って作られているんですよ♪

普通のりんごを食べているようなシャキシャキな食感。パイ生地も薄いので、りんごと一緒にサクッと食べられちゃいます。

手の平より少し大きいくらいのサイズで迫力がありますので、ご家族のいらっしゃる方へのお土産としてもおすすめです♡

◆菓子処 笹の舎
住所:青森県弘前市百石町6-1
TEL:0172-32-7256
営業時間:9:00~19:00

《青森》定番のお土産②濃厚な味「シャイニーアップルジュース」

出典:www.shinyapple.co.jp

青森県産のりんごを100%使ったりんごジュースのお土産として人気のシャイニーアップルジュースのなかでも、青森の夏祭り『ねぶた』の名前がついたりんごジュースがお土産にはぴったり♪

色々な品種のりんごをブレンドして作られた飲みやすい『ねぶた』
酸味すっきり味で紅玉を使用して作られた『金のねぶた』
まろやか風味で王林を使用して作られた『銀のねぶた』
コクのある濃厚な風味の『赤のねぶた』
清涼感のあるさっぱりした風味の『青のねぶた』

5種類全部試してみてはいかがでしょうか?

◆青森県りんごジュース株式会社
住所:青森県黒石市相野178-2
問い合わせTEL:0172-52-2321

《青森》定番のお土産③クセになりそう!「にんにくせんべい」

出典:www.kaiun.jp

青森県はにんにくの生産量日本一。その中でも田子町のにんにくは、質も味も最高と言われています。「にんにくせんべい」はその田子町のにんにくとえびを使ってカリッと揚げたえびせんです。

にんにくの香りも食欲をそそり本当に食べだしたら止まらないほどの美味しさ♡さすがに1袋を一気に1人で食べてしまうとお部屋や口がにんにく臭くなってしまうので注意してくださいね♪

◆道の駅なみおかアップルヒル
TEL :0172-62-1170
3月16日~11月15日 9:00~19:00
11月16日~3月15日 9:00~18:00

《青森》定番のお土産④食卓の友♪「スタミナ源たれ」

出典:www.city.towada.lg.jp

青森県民には定番中の定番の焼肉のたれ「スタミナ源たれ」もおすすめ♡主に青森名産のりんごとにんにくを使用し、その他に使う野菜も国産のものを使用しています。

通常の焼肉のたれは乾燥野菜を使いますが、この「スタミナ源たれ」はりんごやにんにくを始めすべて生野菜を贅沢に使用して作られています!

りんごや野菜の甘さとにんにくの辛さがバランス良く、全ての風味が程よく香ってとっても美味しいですよ♪地元のスーパーなどで購入することが出来ます。

◆上北農産加工 本所
住所:青森県十和田市相坂字上前川原76
TEL:0120-80-3138

数ある青森県のお土産のなかでも、定番のものとしておすすめのお土産をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
まだまだ有名なお土産、知る人ぞしる美味しい一品もたくさんあります♪青森に遊びに行かれるときには、ぜひ参考にされてみてくださいね☆

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。