なりたい自分になる!ヒーリングフードの魅力♪

グルメ・レシピ

カロリーたっぷりのお弁当を食べても何故か満たされない。処方されたサプリメントを欠かさず飲んでもなかなか元気が出ない。そんなことありませんか?
それは日頃の食事で人との繋がりを感じられていないからかもしれません!

ヒーリングフードって何?

引用:kokucheese.com

みなさんは食事をするとき、どんなことを考えていますか?
とりあえず何か食べておけば大丈夫だと「ながら食事」をしたり、家族の為にと作り起きした余りものをつまんで済ませてはいませんか?

たとえカロリーや栄養を十分にとって満腹になっても、その内容や食べる環境によって心や身体に与える影響は変わってきます。
「面倒だから」「忙しいから」と毎日の食事を外食やコンビニですませたり、一人で「ながら食事」をしていると心も身体も満たされず気持ちも落ち込みがちに。

ヒーリングフードとは、その名の通り「癒しの食事」のことです。
人は昔から、食事の時間に人や自然との繋がりを感じて心を癒してきました。

何を食べるかより誰とどう食べるか!
気の合う仲間や家族と一緒に食事をしたり、生産者や作り手の方々に感謝して頂くことで、健康的な身体だけでなく精神的な喜びが生まれてくるのです♪

ダイエットにも!ヒーリングフードの驚くべき効果♪

引用:www.yasai-danran.com

忙しくてなかなか時間をとれないという方も、少し工夫したり意識を変えれば、家族や友人、職場の仲間と食事の時間をもつことが出来ます。

たとえば午後一番の打ち合わせをランチミーティングに変えてみる。一緒に食事を取ることでお互いの繋がりが強化され、仕事が上手くまとまりやすいとのデータもあります。

週に1度は家族や友人と食事に出かける約束をしてみるのも良いでしょう。
新たな情報交換ができたり、お互いの近況報告をすることで思わぬ仕事やアイディアに恵まれるかもしれません♪


また、ヒーリングフードはダイエットにも効果的!
心と身体は繋がっているので、いくら正確にカロリー計算した食事でも味気なければ満足せず力が湧いてきません。その為に余計なものを口にしてしまい、後悔を繰り返している方も多いのではないでしょうか。

心が満足する食事をとれば、自然と食べたいものや量が驚くほど変わります。
ヒーリングフードは、なりたい自分に近づく第一歩です!

お味噌汁を飲むとほっとするのには理由があった!

ヒーリングフードを実践する上で、まず取り入れて欲しいのがお味噌汁。

味噌の原料である大豆には良質なタンパク質が多く含まれ、基礎代謝を高めてくれるパワーがあります。また、味噌にはチョコレートでもおなじみのGABA(アミノ酸の一種)が含まれているため、脳の興奮を抑えてリラックスさせる効果があるといわれています。
お味噌汁を飲むとホッとするのは、こういう理由もあったのですね♪

手軽に作れて、具の種類も豊富なお味噌汁。具材の選び方によって様々な体質や症状にも対応できます。基本のお味噌汁はだし汁1カップに対して味噌大匙1。
ちょっとした工夫で洋風にもアジアンテイストにもアレンジでき、飽きがこないのもお勧めのポイント。

最近疲れがとれにくいと感じたら、是非ホッと一息、丁寧なお味噌汁を作ってみてください♪

二日酔いには即効ヒーリングドリンク!

引用:www.nouyusha.com

気を付けてはいても、付き合いでつい飲みすぎてしまった翌朝。
辛い二日酔いとは早くサヨナラして、爽やかな一日を取り戻したいものです。

そんな時、身体にも心にも優しく手軽に出来るヒーリングドリンクをご紹介します♪

[材料]
ショウガの薄切り 2枚
お酢 小さじ1
はちみつ 大さじ1
お湯 180ml

上記の材料をマグカップに入れて、よくまぜるだけ!
糖分やカリウムが多く含まれるはちみつと肝臓の働きを活発にしてくれるお酢が、アルコール分解を助けて体内からアルコールを排出しやすくしてくれます。

ショウガの薄切りが面倒ならばチューブのショウガでもOK。
代謝を高め、二日酔いによる吐き気や胃のムカつきを落ち着かせてくれますよ♪

なりたい自分も家族の健康も毎日の食事から!
最近なんとなく元気が出ない、上手くいかないというそこのアナタ!
ヒーリングフードを取り入れて、身体も心も元気に新年度を過ごしてみてはいかかでしょうか♪