冬はほっこりとお家でバー気分♪ホットカクテルのレシピ4つ

グルメ・レシピ

冬になると、無性に温かいものが恋しくなりませんか?
そんなあなたに、大人だからこそ楽しみたい、ホットカクテルのレシピをご紹介します。

冬にあったまる。ホットカクテルのレシピ①ホットベイリーズミルク

みなさんは、ベイリーズというリキュールを知っていますか?クリーミーで濃厚、ミルクと合わせるとカフェラテのような味わいを楽しめるリキュールです。

そんなベイリーズですが、冬にはぜひホットで楽しみましょう!

《材料》
・ベイリーズリキュール お好みで
・牛乳 200cc

《作り方》
①まず、ミルクを鍋で温めてホットミルクを作ります。
②ベイリーズリキュールをカップに注ぎ、そこへホットミルクを入れ、よくかき混ぜます

これで完成です!とっても簡単で、体が温まるレシピですよ。

冬にあったまる。ホットカクテルのレシピ②ホットカルーアミルク

ホットで楽しみたいカクテル。次のホットカクテルは、定番のカルーアを使ったレシピです。
こちらは、ちょっとだけリッチにアレンジします。

《材料》
・カルーア お好みで
・牛乳 200cc
・生クリーム 適量
・チョコレート 削ったものを少々

《作り方》
①まず、牛乳を鍋であたため、ホットミルクを作ります。
②カルーアをカップに入れ、ホットミルクを注ぎかき混ぜます。
③上にホイップクリームを浮かべて、削ったチョコレートをトッピングします。

いかがですか?これで、少し贅沢なホットカクテルの完成です。

冬にあったまる。ホットカクテルのレシピ③ホットワイン

冬になると飲みたくなるホットワイン。こちらをカクテルとして、アレンジしましょう。お好みのフルーツを一緒に煮るだけなので、とっても簡単に作ることができます。

《材料》
・ワイン 鍋に半分くらい
・オレンジスライス 半分の量
・グレープフルーツスライス 半分の量
・シナモンスティック 1本

《作り方》
①鍋にワインを入れて、沸騰させます。
②①へ果物とシナモンスティックを入れて、一度火を止めたらシナモンスティックを取り出します。
③しばらくおいてから、飲む前に再度温めて飲みます。

ホットワインはサングリアを作る要領で、好きなフルーツでアレンジを楽しんでみてくださいね。

冬にあったまる。ホットカクテルのレシピ④ホットアメリカンレモネード

みなさんは、アメリカのレモネードというカクテルを知っていますか?

レモンの果汁、シロップでレモネードを作り、ワインと割ったカクテルがアメリカンレモネードです。こちらをホットにアレンジするのであれば、レモネードもワインも温めればOKです。

《材料》
・レモン果汁 半分の量
・水 200cc
・砂糖 大さじ2
・赤ワイン コップの半分の量くらい
・あればシナモンスティック 1本

《作り方》
①レモネードを作ります。鍋に水、レモネード果汁と砂糖を入れて、砂糖が完全に溶けるまで温めます。
②ワインは別の鍋で温めておきます。
③コップにレモネードを注ぎます。次に静かにワインを注ぎます。こうすると見た目が美しい二層になります。
④あれば、香りづけにシナモンスティックを添えましょう。

これで体が温まる、美味しいホットアメリカンレモネードの完成です。

いかがでしたか?ちょっとの工夫で、温かい本格的なホットカクテルをお家で楽しむことができます。
日頃の子育てや家事、仕事のことを忘れて、大切なパートナーとほっこり、お家バー気分を楽しんでみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。