大人気アニメ『おさるのジョージ』!ママにもおすすめな理由とは♡

子育て・ライフスタイル

子供が大好きな人気番組、おさるのジョージ(^^)
毎週土曜日の朝に、テレビをじっと見ているお子様も多いのではないでしょうか?
愛くるしいおさるのキャラクターは、様々なグッズも販売され多くの方に親しまれていますよね♡
そんなおさるのジョージ!じっくり見ていくと、ママがハッと気付かされる子育てのヒントが詰まっています。
お子様にとっても素敵な刺激を与える事が出来るアニメ。そんなおさるのジョージの魅力をご紹介します。

アニメ、おさるのジョージとは?

引用:www.amazon.co.jp

おさるのジョージは、Eテレ(NHK教育テレビ)で毎週土曜の8時35分から放送をしている子供向けのアニメ番組。人気絵本である「ひとまねこざる」と「おさるのジョージ」をもとにして製作された番組です。

主人公はタイトルにあるように、おさるのジョージ(^^)
そんなジョージは、好奇心が旺盛な小ざるの為、見るもの触るもの何でも知りたくて、何でも試してみたくなるんです。

この姿がまさに、我が子とそっくり!(実際には小学校低学年程の頭脳を持っているという設定です。)ママが一緒に見ていると、つい自分の子供と照らし合わせて見てしまう、という方が多いのだそうですよ♡

おすすめのアニメ『おさるのジョージ』①毎回様々な騒動を起こす!

アニメ『おさるのジョージ』は、毎回ジョージの周りの人々を巻き込んでとんでもない騒動を引き起こすのがお決まり!

例えば、1ダース買うドーナツを、0をプラスさせ100ダースも買ってきてしまったり。黄色い帽子のおじさんに預かった大切な鍵をカワウソに取られてしまったり。またある時は、コンテストの為にみんなが作り上げた大切なデータを消してしまうこともありました。

こう聞くと、ジョージはとんでもない厄介者!と思ってしまいますが、ジョージには全く悪気は無く、親切心や好奇心がカラ回りする事で、こうした騒動を引き起こしてしまうんです。

こんなおさるのジョージが引き起こす様々な事柄を見て、子供達には、
①物事を観察すること
②物事の原因を考えること
③自分で試してみることを学んでもらう事が出来るので魅力です。

おすすめのアニメ『おさるのジョージ』②黄色い帽子のおじさんの対応から学ぶ♡

そんなジョージの1つ1つの騒動。実際に我が子がしてしまった際には、鬼の形相で子供と向き合ってしまう事でしょう。

しかし、おさるのジョージと一緒に暮らし、親のような役目を果たしている黄色い帽子のおじさんは、ジョージを叱る事はありません。

まずはジョージを認めてあげ、ジョージの行動を振り返りながらどこがいけなかったのが、どのようにすれば良かったのかをきちんと説明してあげるんです!
そして最後には、「もう一回やってみようか?」「次は出来るから大丈夫だよ」とジョージを信じて、背中を押してあげるんです(^^)

この黄色い帽子のおじさんの姿勢は、多くのママが日々忘れがちな子供への向き合い方を思い出させてくれますよね♡

おすすめのアニメ『おさるのジョージ』③悪者が登場しない!

おさるのジョージのアニメを、毎回毎回見ていて気付くのが悪者が一切登場しないということ。

登場する人物の全てが、暖かく優しい気持ちを持った魅力的な人なんです。もちろん、誰かを攻撃するシーンや戦いなどの暴力的な場面もありません。

ここからは、どの人もみんな素敵な心を持っているんだということ。もし何かトラブルが起きても、互いを信用し助け合えば解決する事が出来る、という気持ちを芽生えさせてくれるはずです。

ママ側から見ても、子供の頃の素直な気持ちを思い起こさせ、ほっこり暖かい気持ちにしてくれますよ♡

NHKアニメワールド おさるのジョージ

いかがでしょう?
あまりテレビアニメを見せるのは良くない!子供にはテレビを見せずに外で遊ばせるべき!
そんな育児論もあるかもしれません。しかし、お外遊びでは学べない、アニメである『おさるのジョージ』からでしか学べない事、気付かない事だってあるはずですよ♡
毎週土曜の朝は、親子でおさるのジョージを鑑賞するのも良いかもしれませんね(^^)