ママから絶賛の声!釈由美子さんが「育児ブログ休止」したワケ

ママから絶賛の声!釈由美子さんが「育児ブログ休止」したワケ

Cover image: ameblo.jp

釈由美子(しゃくゆみこ)さんが、育児ブログを休止すると発表し、大きな話題になっています。

同じく育児中のママたちから大人気のブログだっただけに、その真意が気になります……。

釈由美子さんの育児ブログ休止発表にママたちが「ザワ……」

ameblo.jp

ずっと続けてきた息子さんの育児ブログを休止すると発表した、釈由美子さん。

突然のことに驚くファンも多い中、その"理由"に、ママから絶賛の声が相次いでいるんです。

息子が大きく成長するにつれ
プライベートなことを公の場で綴ることのリスクも考えなくてはいけないと家族で話し合いました

これから先、息子にも自我が芽生え
意思を持ったとき
本人がどのように感じるか

もっと慎重にならなくてはと
常々感じてました

出典: https://ameblo.jp/yumiko-shaku/entry-12314319762.html

ネットに子どもを載せるのは賛否両論……

SNSが普及してきたことで、子どもの写真を載せるママや、育児ブログを書くママが増えています。

子どもたちの可愛らしい写真に和まされたり、ときには、ほかのママの頑張りが自分の支えになったり。

SNSは、育児に奮闘するママにとって、大切なコミュニケーションの場であると言えます。

ただし、使い方を間違えるとリスクを伴うケースがある、とも言われてきました。

今回の釈由美子さんの決断には、同じママ世代から、賛同の声が多く飛び交っています。

多くの共感を呼んだ釈由美子さんのブログ

ameblo.jp

マタニティ期から出産、育児中に渡って、日々のできごとを詳細に更新し続けていた釈由美子さん。

年齢と体力を考え、"無痛分娩"を選択するまでの経緯を綴ったブログは、高齢出産を控えるママを、とても勇気付けてくれました。

ameblo.jp

お子さんが大きくなってきてからも、「あるある」話をたくさん披露してくれています。

ameblo.jp

子連れの外食では、ごはんを食べやすくするためハサミを持ち歩いていることや、親は、片手ですぐに食べ終わるような簡単メニューを頼んでしまいがちなことなど……。

「わかるなぁ〜」と、つい共感してしまったママも多いのではないでしょうか。

ameblo.jp

ameblo.jp

さらに、育児に役立つ便利グッズや、普段どんなものを買っているかなども、こまめに紹介されています。

ママリュックや授乳ケープ、コストコでの買いだめ消耗品など、実際の声が聞けると、とても参考になりますよね。

素直な悩みを打ち明けてくれることも……

ameblo.jp

子育てしていると、毎日新しい悩みや不安が増え、壁にぶつかります。

そんな時でも釈由美子さんは、思ったことをそのままブログに綴ってくれていました。

なかなか泣き止まない息子を、どう寝かしつけたらいいのか。卒乳までのプロセスなどについて綴られた飾りっ気のない素直な言葉が、あたたかく、刺さりますよね。

「ブログは私にとってほっと一息つける場所」

ameblo.jp

育児ブログはお休みすることになりましたが、ずっとブログの存在に支えられてきたという釈由美子さん。

悩みや喜びを
読者の皆様と共有させていただき

たくさんの励ましやアドバイスに

「ひとりじゃないんだ。」と
いつも救われ、支えていただきました

本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

出典: https://ameblo.jp/yumiko-shaku/entry-12314319762.html


これからは、今までブログに打ち込んでいた分も含め、息子さんとの時間を大切にするそう。

ブログという交流の場がなくなっても、変わらず応援して行きたいですね♪
育児ブログを休止した、釈由美子さん。

その決断に、考えさせられるママも多いのではないでしょうか?

これからも、釈由美子さんの育児にエールを送りたいですね♡

釈由美子(しゃくゆみこ) 育児ブログ 休止 子育て

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

高橋藍子

2人の男の子を育てている、ワーママです♪
ドラマやエンタメなどの情報を中心にお届けしていくので…

>もっとみる