ママ友との忘年会どうする?ホームパーティーを大成功させるコツ♡

ママ友との忘年会どうする?ホームパーティーを大成功させるコツ♡

年末が近づいてきて、そわそわしている方も多いのではないでしょうか。
みなさんは、仲良くなったママ友との忘年会はどのように過ごす予定ですか?
今回は、ママ友と今年最後のホームパーティを検討している方に、忘年会を成功させるコツをご紹介していきます♪

ママ友との忘年会を成功させるコツ
①子どもの年齢にあわせて、場所と時間帯を決めよう

ママ友の忘年会は、子どもがいるかいないかによっても開催場所や時間帯が変わってきますよね。

場所に関しては、ある程度大きくなったら、飲食店やカラオケ、キッズルームなどを利用する方が多いようですが、赤ちゃんが多い場合は自宅でのホームパーティが安心ですよね。

基本的に、子どもが小さいうちは昼間の開催、大きくなってきたら夜の開催が多いようです。

また、家庭によっては子どもを預けられる場合とそうでない場合があるので、慎重にママ友からヒアリングをして、時間と場所を決めましょう♪

ママ友との忘年会を成功させるコツ
②テーマを決めておくと飾り付けしやすい!

忘年会をするにあたって次に決めたいのが、テーマ。
子どもが大勢いるパーティでは、子どもたちが好きなものをテーマに取り入れると良いでしょう。

キャラクターものや電車、新幹線、風船など、子どもが好きそうものを選ぶのがコツです。
小さい子どもが多い場合は、色や季節感で決めると良いでしょう。

そしてテーマをもとに、カラーを決めていきます。3色くらいに絞るとパーティ会場全体が綺麗にまとまりますよ♪

ママ友との忘年会を成功させるコツ
③テーブルセッティングを簡単におしゃれ見せするには?

ママ友が大勢集まる忘年会では、テーブルセッティングはおしゃれに簡単に済ませたいですよね。

そのような時に使えるのが、高低差を使う技。
料理の盛り付け方も少し工夫するだけで、いつもの料理やお菓子が一気にパーティーらしくなるんです。

例えば、高さのないフラットなお皿と、高さのある容器やお皿を交互にセットすると、テーブル全体に奥行きが出て、おしゃれ見えします。

きっとママ友たちから、評価してもらえるはずです♪

最近では100均で手軽におしゃれなテーブルコーデグッズやパーティーグッズを手に入れることができるので、活用してみましょう。

【関連記事】Seriaのモノトーン人気が止まらない!これでテーブルコーデが完璧♡

最近のモノトーン人気にちなんで、100円ショップでもたくさんのモノトーンアイテムが並び、度...

ママ友との忘年会を成功させるコツ
④装いは華やかすぎず、地味すぎず

ママ友との忘年会では、装いにも気を配りましょう。
パーティなので、地味すぎも良くありませんが、派手すぎるのも、考えものですよね。

肌の露出が多い服は、あまりおすすめではありません。
カジュアルだけどおしゃれ見えするようなワンピースやパンツスタイルが、おすすめです。

特に、子連れの忘年会は、動きやすさ重視で考えると良いでしょう。アクセサリー類も、子どもを抱いても邪魔にならないものを選びたいですね♪

ママ友との忘年会を成功させるコツ
⑤お取り寄せ商品を活用して

ホームパーティで大変なのは、何と言ってもお料理の準備。

ちょっとでも負担を減らすために、お取り寄せ商品を活用するのがおすすめです。
気の効いたお取り寄せ商品なら、おもてなしにぴったりですよね♡

特に、忘年会におすすめなのは、お鍋セットやスイーツ。

お鍋は、普段食べられない高級食材入りのものをママ友と相談して選ぶと、テンションが上がりますし、スイーツは見た目の華やかさを重視するのがコツですよ。

【関連記事】お手軽なのに、失敗知らず!冬のおもてなしは鍋パーティーに決まり

寒い冬に食べたくなるのが、鍋料理。家族でつつくお鍋も美味しいですが、ホームパーティーの...

ママ友との忘年会を成功させるコツをご紹介しました。
忙しい日々ですが、忘年会で楽しい時間を過ごすために、今から少しずつホームパーティーの準備を進めていきましょう♪

ママ友 忘年会 ホームパーティー

↑「いいね」すると4yuuu!の最新情報が届きます♪
この記事を書いた人

矢萩 可南

6歳の娘・4歳の息子と、アクティブに楽しい毎日を過ごしています♪
子育て・美容・ファッションのこ…

>もっとみる