今日からできる!美BODYに近づく簡単エクササイズ《体幹編》

美容

こんにちは!Total aid stationトレーナーの高山です。

美BODYに近づく簡単エクササイズの上半身編と下半身編をご紹介してきましたが、今回はお腹・腰の部分である体幹編です。気になる方も多いお腹・腰の部分のエクササイズを、一緒に行っていきましょう!

美BODYに近づく!簡単体幹エクササイズ《なんと言っても気になるのはお腹…》

お腹まわりのエクササイズをご紹介します。
お腹は、おへそを中心に上・真ん中・下・横のイメージで分けて考えます。今回はその中の、下の部分にスポットを当てていきます。

1,仰向けになり、脚を持ち上げ、膝の角度を90度にします。
2,ゆっくり脚を伸ばし、その後90度まで戻します。腰が反らないように床にしっかりつけます。
3,10回×3セット行います。

美BODYに近づく!簡単体幹エクササイズ《気になる部位はしっかりと意識して!》

「下腹部には、どうやって力を入れたらいいの?」という方も多いと思います。
下腹部がしっかりエクササイズできると、姿勢・腰痛予防・骨盤調整・ウエストの引き締めなど、体にとって良い影響がたくさん期待できます。

意識して腰が反らないようにゆっくり行うと、下腹部に力を入れる感覚を掴みやすく、効果的ですよ。エクササイズは、意識が大事なんです!

美BODYに近づく!簡単体幹エクササイズ《腰回りのたるみはこれで落とす!》

腰まわりのたるみは、食べ過ぎだけでなく、日常生活で腰の筋肉を使えていないことが原因とも考えられます。

このパートでは、腰のエクササイズをご紹介します。

1,うつ伏せになり、手と脚を肩幅・腰幅に開きます。
2,ゆっくりと息を吐きながら、同時に手足を持ち上げます。上半身は胸の下・下半身はももの真ん中くらいまで持ち上げます。
3,10回×3セット行います。

美BODYに近づく!簡単体幹エクササイズ《姿勢を変えて腰回りのたるみを撃退》

以前の記事でもご紹介しましたが、腰の筋肉は、姿勢を整える役目をしてくれています。姿勢が良くなると、腰回りに脂肪がつきにくくなりますよ。

腰まわりが気になる方にとって、このエクササイズは必須!
腰まわりの筋肉は大きい筋肉ではありませんが、とても重要です。

色々なエクササイズの中でも、3コマ目でご紹介したエクササイズを積極的に取り入れていただきたいです。腰を酷使している子育てママの皆さんは、ぜひ行ってみてくださいね。

高山 裕輔/パーソナルトレーナー記事一覧

美BODYに近づく、簡単にできる体幹エクササイズをご紹介しました。

引き締めるにも、体を整えるにも、体の軸がしっかりしていないといけません。腰痛でお医者さんに行くと、「腹筋と背筋のバランスが悪い」と言われる方が多いのですが、そのくらいバランスを保つために体幹は大切なのです。

この機会に、ご自身の体をじっくり見直してみましょう!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。