ヘルシー美味しい!高野豆腐で驚きのグルテンフリーフレンチトースト

グルメ・レシピ

リッチな朝食timeには欠かせないフレンチトースト♪
しかし、ダイエット中に炭水化物は禁物ですよね。
そんな中、グルテンフリーのフレンチトーストをあの日本食材で作ることができるとの噂が!
ヘルシーで身体に嬉しいグルテンフリーフレンチトーストをご紹介します♡

平林玲美
平林玲美
2015.09.21

高野豆腐で作るグルテンフリーフレンチトースト① 使う食材は?

出典:www.okuratokyobay.net

ふわふわの食感に甘い口溶けがたまらないフレンチトースト。週末のブランチや午後のtea timeには欠かせないという方も多いと思います。
しかし、たっぷりバターにお砂糖、さらにはパンときたらダイエット中には大敵ですね。

そんな中登場したのが、グルテンフリーのフレンチトースト☆
炭水化物を使わずに作れるこのフレンチトーストが、ヘルシーで美味しいと今話題になっています。

そんなフレンチトーストに使う食材とは。
なんと、日本の伝統食材である"高野豆腐"です!

高野豆腐で作るグルテンフリーフレンチトースト② 高野豆腐の栄養価とは

高野豆腐はヘルシーなだけでなく、私たちに嬉しい栄養素が沢山含まれています。

高野豆腐の原料はお豆腐。大豆成分が脂質の代謝を促進してくれたり、骨を強くしてくれる効果が期待できます。また、ビタミンEやカルシウム、亜鉛や食物繊維が豊富なので美鹿田や腸内環境を整える役割も♪

高野豆腐を使ったフレンチトーストは甘過ぎないので、サラダなどを合わせても美味しく頂けます。ご飯の代わりに頂くのもカロリーカットになりますね♪

高野豆腐で作るグルテンフリーフレンチトースト③ レシピ☆

出典:jitanbijin.jp

それでは高野豆腐フレンチトーストの作り方をご紹介します。自宅にある材料で手軽に作れるのも嬉しいポイントですね♪

<材料>
☆豆乳 250ml
☆砂糖 65g
☆生クリーム 100ml

・高野豆腐 2個
・卵 1個
・オリーブオイル 少々
・溶かしバター 小さじ2
・メープルシロップ お好み

<作り方>
1.高野豆腐を戻して水気を切り、お好みの大きさにカットする。
2.フライパンに☆を入れて沸騰させ、1を加えて7分ほど中火で煮る。
3.溶き卵を絡めて両面に焼き色をつけ、溶かしバターをかけて完成。

お好みでメイプルシロップをかけて頂きます♡

高野豆腐で作るグルテンフリーフレンチトースト④ 美味しく仕上げるポイントは?

出典:photo.navi-pon.com

高野豆腐を使ったグルテンフリーのフレンチトースト。
最初は半信半疑かもしれませんが、一度食べたらその味のとりこになると思います♪

美味しく仕上げるポイントは、調味液が温かい状態で高野豆腐に染み込ませる事☆フライパンで加熱するのが面倒なときにはレンジで温めながらでもOKです。

そして卵を絡ませたら弱火でじっくりと焼き上げてください。熱いうちにメープルシロップをかけることで、高野豆腐臭さもなくなるのでスピーディーに仕上げることも美味しく頂くポイントです。

バナナやいちご、はちみつやクリームなどお好みのトッピングで楽しんでくださいね♡

いかがでしたでしょうか?
ダイエット中にも嬉しいグルテンフリーのフレンチトーストをご紹介しました♪
高野豆腐を使うなんて驚きですよね!ヘルシーで美味しいフレンチトースト、是非試してみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。