簡単に作れて意外に美味しい♪話題の『パンカツ』もう体験した?♡

グルメ・レシピ

今、クックパッドやテレビでも話題の『パンカツ』
〈美味しい・簡単・安い〉と家計に優しくて美味しいのでママに大人気!
そんな『パンカツ』についてご紹介します♪

簡単なのに意外と美味しい『パンカツ』ってなに?

引用:cookpad.com

パンツ活動?パン活動?いやいや違います。

『パンカツ』というお料理です!

作り方は簡単で、食パンに水で溶いた小麦粉を振って、パン粉を付けます。

それを揚げ焼きし、ソースをかけて食べるのがパンカツ。

作り方は簡単なのに、意外と美味しいんです♡

八王子が発祥で、どうやら戦後の街や神社の屋台などで売られていたようです。ソース味なので子供も好きそうですし、実はビールとも合うので、大人のおつまみとしても楽しめますよ^_^

日本パンカツ協会って?

簡単につくれるのに意外と美味しい『パンカツ』には、なんと、協会まであるんです!

戦後の食料不足だった頃、高級品だったカツの代わりにパンをカツに見立て庶民の間で作られたのがパンカツの始まりと言われています!

この庶民の味に惚れ込んだ加藤さんがパンカツ好きの有志と一緒に設立したそうです。

パンカツ協会では多くの人にパンカツの存在を知ってもらおうとオリジナルのパンカツソースの開発やテーマソングなどを考えているそうです。

パンカツは八王子市にある「お好み焼きやまと」で、食べる事が出来ますよ♪

『パンカツ』は、結局全てパン!

引用:cookpad.com

とにかく、パンが残っている。節約したいって方にオススメすぎるのが『パンカツサンド』です。

作り方は、パンカツを食パンで挟むだけ。簡単ですね♪

見た目は、よくあるカツサンドにみえますが、実際は全てパン(笑)

炭水化物のみです。

でも、”意外と美味しい”との声が多く、作ってる方も多いようです。

クックパッドでも、人気のメニューですよ♡

ご飯の上に『パンカツ』をドーンと!カツ丼風も♡

引用:cookpad.com

写真は、カラっと揚がったトンカツがご飯に乗ったカツ丼!ではなく、パンカツをご飯の上にのせたパンカツ丼です。

食パンを上から押して圧縮するとやや歯ごたえがあり、よりトンカツ風になるそう。

こちらも、パンと白米、、、炭水化物のみですが、食べた人の感想は、あたかもトンカツを食べている気分!カツ丼より美味しい!との声も。

パンさえあれば、簡単にボリューム満点のご飯になるなんて最高ですね^_^

ほんと、見た目はカツ丼ですね(笑)

パン好きさんが泣いて喜ぶ『パンカツ』レシピ、いかがでした?
最初はトンカツの代用だったかもしれませんが、意外な美味しさでこれからリピートする人も続出するはず^ - ^
パンが残っている。そんな時は、美味しいパンカツにチャレンジしてみてください♡